プロが教えるわが家の防犯対策術!

学芸会の合唱の伴奏に立候補したのですが、他にも立候補した子がいて、その子は去年の夏頃までピアノを習っていて、私は2年ぐらいしかピアノを習っていません。今はピアノ教室がなくなってしまい、習っていません。もちろん、立候補したからには練習を一生懸命しますが、私には出来ないと思ったら辞退することも考えています。先生はオーディションをすると言っていました。(立候補した子は去年の音楽会でアメリカシンフォニーの伴奏をしていました。)初心者の私は辞退した方がいいでしょうか。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 小6です。

A 回答 (2件)

目的と目標を踏み間違えなければ良いかとは思います。

目的が選ばれるためであれば難しいと思います。実力で選ばれるなら勝ち目はないかと。

目標が選ばれること、目的は挑戦することにあるのなら、目標に届こうが届かなかろうが目的は達成できます。こちらの方が価値があることかとは思います。

現実世界は綺麗事はありませんので選ばれるかどうかはわかりませんし、この先いくらでも落とされること、不合格、失格なんかは出てきますが、どんな結果であっても大事なのは、質の高い目的を持つことかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そうですよね、素敵なコメントありがとうございます

チャレンジして実力で落ちればよいのでは?

チャレンジのために練習することでいまよりは確実にうまくなります。
自分のためになる。

落ちるのがかっこわるいからやりたくないとか思うなら辞退すればいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

「チャレンジして実力で落ちればよい」その通りですね!合格できるように頑張ります。ありがとうございます。