ホームヘルパーへの転職を考えています。
本来ならボランティアでもやりたいところなのですが、やはり生活していかなければならないので、どのくらいの収入が得られるか気になります。
知り合いの話では(元看護婦)それほど貰えないとのことでしたが。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かって福祉関係の採用をしていました お住まいの県によってもかなり格差は


あると思いますが、ヘルパーの場合時給換算でせいぜい800円~1000円程度が
限界です。また1日何件仕事があるかという問題にもなってきますし、
これは担当先の移動時間もからんできますので、他の職種のように時給掛ける
時間というような計算にはなりにくいのも事実です。もしある程度の収入が
絶対条件であれば、勤務先を選ぶ際にきちんと確認してください。

 福祉業界は看護婦や医者のように「資格がなければ働けない」わけではなく、
介護福祉士も「ないと正職員になれない、ただしあったからといって収入に
差がつくとも限らない」という非常にあいまいな労働環境です。ヘルパーの
資格についても「なければ働けないが、あっても給与にはねかえりにくい」のが
実情です。ヘルパー資格自体が今のところ「希望してそれなりの受講料を
払えばとれる」という扱いなので、施設関係ではほとんど資格としての
メリットがありません。先の方の回答にある介護福祉士も実務経験年数が
問われるのでなかなか資格が先とはいかないんですよね・・・。

 いずれにしろ仕事内容はともかく、収入は大事な問題ですからよく調べて
後から「こんなはずじゃ」という事がないようにしてくださいね。
地元の社会福祉協議会のHPを調べられると参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり収入面ではかなり厳しいようですね。
まずは資格をGETして、もう少しいろいろなところからも情報を得て、検討してみようと思います。
でもやっぱりやってみたいという気持ちは変わらないですね。

お礼日時:2001/09/27 22:49

 実際にホームヘルパーとして働いた経験はありませんが、私が知っている範囲でchobisukeさんの参考になればとアドバイス程度ですが、回答させて頂きます。


 老人福祉施設の事務で勤務している友人の話によるとホームヘルパーは時給とのことです。
 また、経験者の話によると、要介護者宅への訪問サービスに関しては、家事援助+介護のMIX型が一番大変なのに家事援助のみに続く時給の安さとのこと。
 ホームヘルパー資格取得のために通ったスクールの担当講師(施設の現役看護婦)がお給料の面でいっても、もう少しがんばって国家資格の介護福祉士資格を取得することをすすめるとおっしゃってました。
 でも、施設でホームヘルパーとして働いている友人は、何年かホームヘルパーで働けば(スミマセン。何年か忘れました。)ケアマネージャーになれるとのことで頑張っているようです。それを目指して下積みと考えて働くのも一つのテかもしれませんね。
 いづれにしても福祉と聞けば耳障りはいいですが、実際に働くとなると大変な職業ですね。検討されてるchobisukeさんに脱帽です。
以上、長々とすみません。お役に立てば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
脱帽だなんて、そんなことないですよ。
私もケアマネージャーのことは聞きました。
いづれはその方向も考えに入れていきたいと思ってます。
ただやはりヘルパーは仕事としては割りのいい仕事ではないですよね。
ボランティア的な傾向が強いのかもしれませんね。
それでもやってみたいと思うので、まずは資格をとらなくてはならないのですが、一歩を踏み出してみます。
現在別に仕事をもっているので、仕事をしながらの勉強は大変でしょうけど、potateさんのほんとに脱帽と言われるようにがんばってみようと思います。

お礼日時:2001/09/27 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

所属のヘルパーの資質の向上のため、定期的に内部研修の機会をつくるよう言われていますが、1年に最低何回、内部研修を行う義務があるとか、法律で規定とかきまっているのでしょうか?

うちの訪問介護事業所は、ヘルパーが事務所には月末に報告書類もって顔を出すくらいで普段は直行直帰のため、毎月1回のヘルパーの内部研修を実施しているのですが、参加率が回を追うごとに下がってきてしまい、もう少し回数を減らしたほうがいいのか、悩んでいます。月末の書類提出時に最低限のコミュニケーションはとるようにしており、今のまま出席率の低い内部研修の開催の実施はそろそろ方針を変えたほうがよいのではないか悩んでおります。直行直帰の事業所の場合、やはり月1回の実施は義務があるのでしょうか?それとも月末の書類提出時のコミュニケーションで最低限の代用になるのでしょうか?お教えねがえませんでしょうか?

Aベストアンサー

研修の出席簿に印鑑つきますので、月末のコミュニケーション程度では代用にならないと思います。
一ヶ月に同じ内容の研修を、曜日を替えて2回行い、それでも出席しない人には、呼び出し補講を行います。
プリントを使って事例検討をしたり、テスト形式で問題を解いたり、研修のテーマと内容は、記録としてファイルしておかないと、本当に実施したのか監査でチェックされますよ。
研修は事業所の義務だと思います。
プリント提出の形にすれば、実施した跡が残るのでいいですよ。

Q営業しても結果がでない場合(とりあえず、読んでいただければ幸いと存じます)

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、日系ビジネスのダイジェスト版や、大手生保や証券会社が発行している経済紙に近いです)を冊子のみで売っていく(私の任務は、他社とのアライアンスを組まずに行う事)ためには、どうしたらいいのでしょうか?

そろそろ疲れてきて、長い目で見て、自分の営業マンとしての価値が「売れない営業マン」になりそうな気がしてなりません。

自社の製品が売れないなら、他社の売れる製品を自腹で購入し、バンドルすべきでしょうか?

皆様の悩みの方が、深いかと思いますが、どうかご指導くださいますよう、お忙しいところ恐れ入りますが、お願い致します。

あまり突っ込んで書くと、同僚に分かってしまうので、これくらいの表記でご理解ご協力お願い致します。

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてきました。続きがあって読みたかったのですが、毎月定期的に購入する人でなけば次号からは手に出来ませんでした。毎回注文する場合も冊子は手に入りません。健康食品を定期購入する契約で続きの冊子が読めます。
当然定期購入をしました。
冊子の号は半年ほどで終わりましたが、気がついたらその製品(健康食品)が身体に合っていることに気がつきました。
上手なやり方だなと思ったのとその通販は良心的な会社でもありました。値段等色々と。

話は戻りますが、ある期間は無料でそれを過ぎると購入するとか、次を読みたいと言う気持ちにさせる事も大事だと思います。

その健康食品のURLを記しておきます。光の扉が冊子です。その冊子結構感動しました。

参考URL:http://www.blueberryeye.co.jp/wakasa/

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてき...続きを読む

Q精神障害者ホームヘルパー養成特別研修

こんにちは。タイトルの通り精神障害者ホームヘルパー養成特別研修を受けたいのですが・・・
大阪で、しかも料金が安くすぐにでも受講できる情報を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらへどうぞ。
それぞれ大阪府、大阪市で行っている養成研修の実施機関です。

安いかどうかはわかりませんが...

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/chiiki/fukushi/backdata/seisin.pdf,http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/help/help.html

Q看護婦になるには

この春高校卒業をひかえた者です。
卒業後の進路について心変わりがし始めました。
当初は一人暮らしをしつつ大阪でフリーターになる予定でした。
しかし、近頃の自分の実体験や考えを通して看護婦になりたい目標が
わいてきました。もう、春から住む家も決まってますし、今さら
専門学校に行ったり病院に就職をするのは無理なことだと思うのですが、
どうすれば一番いい方法なのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、kawatarouさんの言われる通り、あきらめずアクションを起こして下さい。

ご存じとは思いますが看護婦には「正看護婦」と「准看護婦」があり、正看護婦はもちろん国家資格が必要となります。

准看護婦は国家試験ではなく都道府県の試験となります。もちろん仕事内容は違いますが、准看護婦で働きながら正看護婦を目指し、資格を取られる方もいます。

ただ、近年では准看護婦を廃止しようという動きがあると聞いたことがあります。

さて、正・准いずれの看護婦の資格を得るにも、必ず専門分野の勉強が必要です。看護専門学校あるいは大学なら看護学科ですが、そこへ入るためにも受験して合格しなければなりません。そこで3~4年(専門学校は3年、大学は4年)の専門知識を学び、実習を行い、国家試験に臨むのですが、はっきり言って”狭き門”です。

私の家内は、結婚してから(学生という現役からかなり遠ざかっています)、1年間予備校に通い、専門学校に入りました。現役の若い子達と一緒に学び、無事国家資格を取ることが出来ました。今は看護婦として働いています。

SHUMPさんはまだ現役ですが、看護婦を目指そうと決めている子達はすでにその準備をしているはずですから、正直言って少しハンディを背負ってしまったかも知れません。でも本気で頑張る気持ちがあれば、若いのですからすぐにその差を縮める事だって可能ではないでしょうか。

あきらめずに、本気で取り組めば、道は開けますよ。まずは専門学校、あるいは大学です。この学校の卒業が受験資格のもっとも基本です。頑張ってくださいね。

そうですね、kawatarouさんの言われる通り、あきらめずアクションを起こして下さい。

ご存じとは思いますが看護婦には「正看護婦」と「准看護婦」があり、正看護婦はもちろん国家資格が必要となります。

准看護婦は国家試験ではなく都道府県の試験となります。もちろん仕事内容は違いますが、准看護婦で働きながら正看護婦を目指し、資格を取られる方もいます。

ただ、近年では准看護婦を廃止しようという動きがあると聞いたことがあります。

さて、正・准いずれの看護婦の資格を得るにも、必ず専門分...続きを読む

Q訪問ヘルパーしています。 ケアマネの試験を受けて受かれば実務研修があるようなのですが、試験受かって

訪問ヘルパーしています。

ケアマネの試験を受けて受かれば実務研修があるようなのですが、試験受かってから何年以内に、とかの期限はあるのでしょうか?
ネットで検索しても難しい言葉使いで理解できないんです。
どなたか解りやすく教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

何の資格も研修期間有りますし

合格してから猶予は1年くらいでしょう

なぜなら資格取るために勉強した事即座に実践しなければ忘れてしまうからです

ヘルパーしているのなら努めてるところで事務又所長の方にでも確認しましょうよ!

Q看護婦さんの給料は?

看護婦さんてどの位給料もらってるのですか?もちろん看護部長、病棟看護長、看護主任、看護士の違いはあると思いますが看護士は何歳~何歳がだいたいこの位とか知りたいです。

Aベストアンサー

大卒・専門卒の違いはないと思います。
ストレートに大学で正看を取る方・高卒後、準看から取る方・いろいろだと思います。

出身校がどこであれ、現場では関係ないです。
勉強ができても、実技ができなくては仕事になりません。

いくらいい大学から資格をとっても、現場では新米です。実習とは違うでしょう。
偏差値については分りません。日赤だと高いのではないでしょうか?
日赤の学生なら、そのまま正看をとって就職すれば、給料もいいのではないでしょうか?病院によって給料は様々です。
給料は安いがボーナスはいい・またはその逆。夜勤・正月などの手当てがいい。

日赤に勤めながら、正看の学校(夜間)に通ってることですか?

Qヘルパーの研修で倫理規定と法令遵守をします

はじめまして。
訪問介護事業所で新米サービス提供責任者をしています。
毎月末、ヘルパーさんに研修を行っているのですが、今月の研修内容が、倫理規定と法令遵守なんです。
事業所が居宅も一緒に持ってるのですが、居宅の会社規約?の分厚いファイルに倫理規定と法令遵守という内容のものがあるのですが、???って感じの難しい内容なんです。
そのままコピーしては難しすぎてありえないし、私が噛み砕いて作り直すにも私自身が読んでてもちんぷんかんぷんな状態なんです。
そこで教えてほしいのですが、現場のヘルパーさんにわかりやすくて理解してもらいやすいような内容の倫理規定と法令遵守の内容ってどのようなものにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 病院のMSWをしております。ご質問の内容、拝見いたしました。あまり堅苦しく考える必要はないと思います。
 要は“ホウ・レン・ソウ”の徹底と、その内容を外部に漏らさないように守秘義務を守ることを徹底させることに尽きます。それこそ“刷り込む”くらいでいいと思います。「分からないことがあったら、責任者にまず話を持ってきてください。」でいいと思います。

Q知り合いの板前さんが、16から知り合いの料亭で低い給料でまじめに働いて

知り合いの板前さんが、16から知り合いの料亭で低い給料でまじめに働いて、20年経ちました。社長とおかみさんが引退したいので、店を譲りたいと言い出したそうです。その提示金額が、4500万円だそうです。坪数は120坪。今は坪単価が低く、坪30万円くらいが妥当な場所です。お店自体ももらうにしても、20年も経てば古くなり、直に建て直さなくてはならなくなります。
それか、どこかでお店を新しく出し、独立するか考えているそうです。皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとなく不思議な話・・・

相場なのかもしれませんが低賃金しか払えない・・・
お店を相場で買い取れという・・・

儲けのある環境なのか
今後集客数が増える見込みがあるのか

儲かっているなら賃金も良いはずでしょうし
相場以下で譲り渡す筈。
暖簾料(土台を作り上げた実績料とでも云いましょうか・・・)
も含まれているのでしょうか。
実際に自分でお金を出す事に出店する意味はありますから
上記の事も含めて決めれば良いと思います。

まずは集客数・固定客は どのくらいかだと思います。

Q介護職員基礎研修とヘルパー1級・2級との違い

最近、介護職員基礎研修というのを受講してみようかと思っているんですが
一般にいうヘルパー1級と2級との違いはなんでしょうか
また、就職には有利な資格になるのでしょうか?
具体的にどういうところに就職できるのでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。

あと、障害者施設にはこの資格では就職は無理ですかね
たぶん無理だと思うのですが、仮に障害者施設に就職を希望する場合は
どのような過程がいいのでしょうか わかりましたらお願いします

ちなみに普通自動車免許以外は資格は保有していませんし介護関係の仕事は未経験です

Aベストアンサー

厚生労働省のパンフレットです。
参考にされてはいかがでしょうか。

当方は障害福祉を行なっていますが、介護職員基礎研修を終了された方、ありがたく採用させていただきますよ。(参考までに)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/03/dl/tp0308-1a.pdf

Q収入印紙を4万円分販売したときの領収書に収入印紙は?

収入印紙を4万円分販売した場合、
その領収書に収入印紙は貼るのでしょうか?

また、切手を4万円分販売した場合は?

「2枚に分ける」というのはナシでお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、質問内容を読み独自流に投稿させて頂きました。

参考URLを検索し、内容を読んでみたところ
売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書(=領収書にあたるのでは )【 例) 商品販売代金の受取書 )】っと思いました。
切手、印紙等を購入する際、金銭の譲渡=販売、それに当たる受取書=領収書を、私は勝手ながら解釈致しました。したがって、3万円未満以上100万円以下の間に相当すると思われますので、印紙は200円ではないでしょうか?

お恥ずかしながらこの質問に対しての私なりの(勉強も含め)検索の結果勝手ながら判断させて頂きました。誤りが有りましたら申し訳御座いません。
又、この投稿内容に付きましては、区民等(市町村)の納税課にお尋ね下さる事をお勧め致します(実際にお使いの場合はご確認して下さい)。
ご参考程度にお考え下さい。
大変失礼致しました。
 

参考URL:http://www.aceplanning.com/knowledge/15.htm


人気Q&Aランキング