電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。
今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即
お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。
 実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。
私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヘルパーとして働くにはヘルパー2級の資格が必要です。


専門学校ですと約10万位かかりますが、
職安などで時々募集?があります。
倍率は結構高いそうですが・・・。
それですとテキスト代等のほぼ実費のみで
受講できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これからのことを考えるとやはり福祉関係に興味が深まりました。よく検討して前向きに頑張ってみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:24

3級FP技能士はいかがでしょうか。


比較的短期合格が可能です。
興味をもてる内容ではないかと思います。

参考URL:http://sikakuyo.com/fp/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。3級FP技能士とは?というのが実感です。もっとよく調べてみようと思います。実際的に活用するとしたなら、この資格は保健外交員などに役にたつのでしょうか?

補足日時:2005/04/19 13:40
    • good
    • 0

現在ホームヘルパーとして働いています。



そこらへんのパートと時給を比べるといいように思いますが、実はあまりたいしたことありません。
移動時間は無給ですので、あいだあいだの時間が無駄になります。
収入も不安定ですし、これで生計をたてようと思うとしんどそうだなぁってのが正直な感想です。
(たてている方もたくさんおられますが・・・)

でも、資格があれば、
他に仕事を持ち土日のみ働くとか、
夕方1件だけ行くとか融通が利きますので、
いざとゆう時にはいいと思います。
仕事もまずまずあると思います。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。universal_city さんはホームヘルパーとしてお勤めなのですね、ヘルパーさんとして働くにあたって特別の資格、または持っておくと良い資格とかはあるのでしょうか?

補足日時:2005/04/18 18:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!