gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

30年以上前になりますが、防火管理責任者の資格を会社の都合により取得しました。
その会社も15年ほど前に退社し、防火管理責任者の証明書(…の様なもの→呼び名が分かりません)もその会社に残してきました。その後どうなったかは分かりません。

30年以上たちますが、身分証明などをして再交付する方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 紛失した場合しか分かりませんが


取得した消防本部にて再発行が可能のようです。
正確には「防火管理者講習修了証」です。

 ご参考になれば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく試みてみます。

お礼日時:2012/07/21 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防火管理責任者免許を紛失

過去に取得した免許証が見当たらなくなりました。
どこで再交付を受け付けているでしょうか?
また、どのくらいで再交付されるでしょうか?

Aベストアンサー

講習を受けた消防署へ行って申請すれば、すぐに作ってもらえると思いますよ。
正確には「防火管理者講習修了証」です。

Q防火管理者の有効期限?

平成12年11月に甲種防火管理講習を修了しました。
その後1年程で転職し、この資格を生かしておりません。
今後もし転職した際に、履歴書に記入出来ますでしょうか?
選任の更新は必要だという事は確認しましたが、資格そのものの更新が
自動車運転免許のように必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

「5年ごとに再講習の受講が必要な甲種防火管理者は、不特定多数の人が出入りする建物(劇場、ホテル、店舗、病院、福祉施設等)のうち、収容人員が300人以上の防火対象物で、現在、管理権原者から甲種防火管理者として選任されている方。」
となっていますので、それ以外の方は再講習の必要はありません。
終身有効ですので履歴書にも記入できます。

Q防火管理者と防災管理者の違いはなんでしょうか?

(1)防火管理者と防災管理者の違いはなんでしょうか?
(2)防災管理者の資格を取得した際には、「防火管理者・防災管理者」と2つ併記することは可能ですか?

Aベストアンサー

元々の資格としては、防火管理者が先にありました。
呼んで字のごと、(火災による被害の防止を図る為に存在します。
乙と丙の2種類あります。
受講により取得できます。受講条件はありません。

防災管理者は、それに加えて大規模地震やテロなど防災管理も行います。
大規模・高層の建築物において必要となります。
また、この場合は防災管理者は、防火管理者と兼任となります。
受講により取得できますが、受講条件があります。
甲種防火管理者を取れば満たせますので、さほど問題ないかと思います。

大きい建物は防災管理者兼防火管理者が必要となります。
普通の雑居ビルのような小規模であれば、防火管理者だけで問題ありません。

資格としては、別物なので2つ併記でいいと思います。
実務的には、防災管理者といえば、防火に関する知識を持っているのが前提です。
その為、防災管理者と名乗れば分かる人は分かります。


人気Q&Aランキング