電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資格です。
上級救命講習修了
上級救命講習終了
どっちの「しゅう」の漢字ですか?

A 回答 (3件)

講習が単に終わっただけなら(講習結果の出来ばえに関係なく)「終了」です。

講習を受けてそれなりの成果があった状態で終えたのなら「修了」です。
    • good
    • 1

修了とは、あらかじめ定められている教育・ 訓練・研修などを完了し終えることを言い、終了とは物事の終わりの状態を言います。

途中でやめても最後までやっても終わったら終了です。

なので、しっかり学びましたよの意味で「修了」です。
    • good
    • 1

その講習を受講済みという意味で使うなら「修了」。


その講習が終わったという意味なら「終了」。

私も実際に上級救命講習を修了しています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!