プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤の他人ですよね?

いるかいないかもわからないのは普通ですか?
私の場合、1人はいるのはわかりますが性別も年齢もわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 私にとって、父の妹の息子の父の姉の子供は親族ではない気がしますが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 10:42
  • 前者のような人間にはなりたくないと思いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 10:59
  • いとこのいとこには親等は発生しないから赤の他人ですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 11:04
  • そうですね。
    そもそも義叔父の姉が私にとっては赤の他人なので。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 11:05

A 回答 (5件)

No3です。


訂正します。「いとこのこ」ではなく「いとこのいとこ」ですね。
失礼しました。

いとこのいとこという言うことは、貴方および貴方の兄弟姉妹も該当しますが、そうでなければ赤の他人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本人も兄弟姉妹もいとこのいとこですね。

お礼日時:2023/10/28 11:21

父…1親等


父の妹…3親等
父の妹の息子…4親等
父の妹の息子の父…5親等ではなく、ここであなたからの血縁は切れるので赤の他人。
父の妹の息子の父の姉…なお赤の他人。
父の妹の息子の父の姉の子供…さらに赤の他人。

民法では
・血族6親等まで
・姻族3親等まで
を親族と規定していますが、どちらにも該当しません。

しかも、「姻族」とは自分の配偶者の血族を言うのであって、自分の兄弟や叔父・伯母の配偶者は姻族でありません。
よって、
[父の妹の息子の父] = [父の妹の配偶者] = [叔母の配偶者]
の段階でもう赤の他人なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

6等親までを法律的には親族といいます。

いとこの子は5等親ですから親族です。
ですが全く付き合いがなければ親戚という感じはしないですね。

私の両親はそれぞれ6人兄弟・姉妹で育っていますので、いとこの数もかなりいるはずですが、実際に付き合いがあるのは父親方の2家族のいとこ(それも合計して3人)だけで、それ以外のいとこはもちろん、叔父叔母とは全くつきあいがありませんね。

残りの家族の中でいとこが何人いるかもしりませんし、つきあいのない叔父叔母は結婚式にも呼んでいません。ですから「赤の他人」の状態ですね。それで良いのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

宝くじに当たると親戚になります。

犯罪を犯すと他人に。その程度の関係。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは、親戚ではないですが親族です。


血はつながっていないけど親族。
赤の他人ではないです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A