プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師と看護師はどちらが稼げるでしょうか?
生涯年収の方でお願いします。
姉が看護師なのですが、1年目(22歳)で手取り28万円貰っています。

A 回答 (5件)

互いにどの立場かで年収も変化しますので一概には言えません。


教師と言いましても、私学と公立の違いもあり、公立であれば地方公務員となります。
公務員給与は階級により大きく変わります。
教員の場合は、教頭や校長などの役職により給与は増額となります。
また、教育委員会は一般教員と年収の差があります。

看護師も同様で、正看護師と准看護士ではそもそも給与差があり、町医者と大手病院とも大きく異なります。
大手では民間か公立かでも異なり、公立の場合は公務員となります。

公務員は退職後の年金受給額も変わってきますし、共済加入にてローン金利が低く済むなどのベネフィットもあります。

ただ、どちらも労働時間を月給で割ると時間給が低いとも言われており、それなりの責任もある職業ですから、決して楽ではなく、とくに看護師の離職率は全ジャンルの中でも極めて高いです。

同じ条件下では教員の方がやや高いと思います。

ただ、民間の上場大手社員の生涯年収と比べると低いとも言えます。
    • good
    • 0

No1さんのおっしゃるとおりです。



看護師の給料の高いのは病棟での夜勤などの不規則な勤務があるからです。
それがなければ、そんなに高いわけではありません。

その点、教員の場合は仕事内容で大変なことはありますが、行政職よりも4%高い給与体系です。

なお公務員だからといって年金額が給料とかわらないなんてことはありません。民間と同じで現役時代よりは大幅に下がります。
    • good
    • 0

「稼いでいる」人は、


ステップアップした人です。

教師や看護師のままでは、どちらも同じでしょう。
教師からの、社員教育アドバイザーとか、
看護師からの、新形態の介護施設プランナーとか、

脱皮して、才能を開花させた人、
勉強と挑戦を、諦めなかった人、
そのような人を、目指してください。
    • good
    • 1

教師は公務員生涯収入二億五千万は有ります。

退職後も年金額は給料と変わらないそうです
    • good
    • 0

生涯年収で考えたら教師かと思います。



看護師は夜勤などすれば稼げるのですが、年齢が高くなると、そういうキツイ仕事をしなくなり年収は低下していきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A