プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイスコーヒーはガムシロとミルクを入れたのが好きなんです。

なんかホットコーヒーに入れると甘ったるいけど、アイスコーヒーはブラックだと苦味をより感じてしまうというか…

なぜなんでしょう??
同じような方いますか?

A 回答 (5件)

恐らくは熱さの違いで味覚に変化が生じるからですね。

熱い飲み物はずっと口の中に入れておけないですからあまり舌に接触しないため(特に先端とか)あまりしっかりと味を感じずに喉を通すわけです。冷たい場合は火傷とか気にしないで飲めるため舌で十分味わって飲めるため味覚が強く感じられます。苦味が強いから甘味で調節してるだけなんですよね。後はメーカーの製造方法により抽出されるものが違うのかもしれません。(お茶は温度により抽出成分が変わるのでコーヒーもそうかもしれない)

自分は断然砂糖&ミルク派なのですがたまにブラックも飲んだりします(砂糖ミルク切れの時とか)。やっぱりブラックだと物足りなく感じますね。
    • 0

珈琲豆にも甘みがあり、ホットだと舌が甘みを感じやすく、アイスだと感じにくくなるからです。

甘みの強い豆はエチオピア、モカと私の好きなマンデリンがそういわれています。
また珈琲の赤い実がよく熟成していると甘いそうです。
私もアイスコーヒーの時はガムシロを入れます。
ミルク(コーヒーフレッシュ)はほぼ油であるそうなので入れません。
    • 0

全く同感です。

ホットコーヒーなら砂糖とミルクをいれると味わいがなくなってしますのですね。ですのでホットコーヒーはブラックでしか飲みません。

アイスコーヒーにはガムシロップとミルクを入れます。ブラックでは苦くてのめないです。冷たいために甘さなどが感じにくくなっているからなのかなと思っていたのですが、No.2 ks5512さんのおっしゃるように「濃く」いれているのも原因の一つでしょうね。
    • 0

アイスコーヒーは、氷を入れるためホットに比べて濃く入れているのです。

• 0

それが好きならそうすれば、問題ない。

どちらでも良いなら、ホットが健康的です。

ミルクは名前だけで、体に悪いものが多いです。
https://tommycoffeelifec.com/blog/coffee-fresh/
    • 0