アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会福祉士の実習日誌 書くことがありません

児童相談所に行っています。実習が始まって3週間が経過し、日誌に書くことがなくなりました。
保護の現場や保護者との面接に同席することはできないので、指導者が不在のときはほとんど児童台帳を読んで過ごしています。序盤は台帳を読んで考えたことを日誌に書いていましたが、終盤になってきてネタが尽きました。毎日の目標を立てるのも苦痛です。
どんなことを書いたらいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

そういうのは見つかるものでなく見つけるものだよ。



「なんでもかんでも吸収してやる」
そういう奴は周囲のすべてを意識的に観察する。
自分の知識や経験と照らして観察するから、思い通りの結果になればそれを次につなげる方法を考えるしそうならなければなぜ自分は思い違いしたのかを考える。
深く考えるほど字数は多くなる。

繰り返すが、題材は自身の意欲や動機に密接に結びついている。
>指導者が不在のときはほとんど児童台帳を読んで過ごしています
こういうことではちょっと心配である。
答えは本の中に書いてあるのではない。
目の前の子どもが持っているのである。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A