アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産休中や育休中は家事や子育ては妻1人でやるべきだと思いますか?

仕事している夫に家事や子育てを手伝ってもらうのは厚かましいと思いますか?

実母や義母に手伝ってもらうのは論外だと思いますか?

A 回答 (4件)

既婚男性子供3人います。



>産休中や育休中は家事や子育ては妻1人でやるべきだと思いますか?

原則は一人でやるべきだと思います。

>仕事している夫に家事や子育てを手伝ってもらうのは厚かましいと思いますか?

「手伝ってもらう」ことは厚かましくないですが、それを「当然」と考えるのは状況によってはよろしくないです。

>実母や義母に手伝ってもらうのは論外だと思いますか?
人間の女性達が男性よりも長生きなのは「孫の世話をするため」という説がありますので、大いに手伝ってもらいましょう。

夫も手伝わなくていい、ということではありません。特に生まれたばかりの時期は、授乳が2時間おきですから、睡眠もとれず、したがって家事を行うのはかなり厳しくなります。
 そういう時、夫は手伝うことも必要だし、自活して生活する(妻を里帰りさせて、しばらく一人で暮らす)ことも必要になります。

そういう意味で「手伝う」ことは必要だし、育児は二人三脚であるべきです。
    • good
    • 0

手伝ってもらえる状況なら厚かましくもないし論外でもない。


産後は 一か月間は体調戻らないし
三時間おきに授乳が基本だから 赤ちゃんが寝ている時に
自分も寝ないと身体やメンタルへのダメージが大きく
後々 疲れが出て大変な事になりかねないですよ。
主様はご主人ですか?
賛同を得て奥様に物申したいのでしょうか。
    • good
    • 0

>ただ夫も仕事で疲れてるのに子育てまでしてたら負担かからないですかね?



どうして、1か0か、やるかやらないか
でしか考えられないのでしょうか・・・・・

繁忙期で残業してきた日までヤレとは言う必要ないけど
休日は担当するよ・担当してね
くらい言ってバチが当たるかい?

どのくらい分担するかは、お互いで相談すればいいじゃないの?

やるかやらないかじゃなくて
何をどのくらいやるかって話だと思うがね
    • good
    • 0

実際にやってみればわかるが


生まれたばかりの赤ん坊の相手って大変だよ
授乳間隔が短いから熟睡もできないしね

頼れる人がいるなら頼っていいと思うが
それでなくても子育てって長期戦なので
誰か一人に集中って感じじゃなくてみんなで分担

旦那さんには、どちらかと言うと家事よりも育児のサポートの方が良いね
家事ならいつでも分担できるけど、子供の相手ってその瞬間瞬間しかできないことなので

後になってからやろうと思ってもできない
産休育休の内からやっておかないと、母親の育休が終わってから分担しようったって急にはできないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ夫も仕事で疲れてるのに子育てまでしてたら負担かからないですかね?

妻は産休や育休で専業主婦ですし

お礼日時:2023/10/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A