プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国(朝鮮)では中国語ばかりが話されていた時期があるって本当ですか?
朝鮮半島が日本に併合された時に、大学の設置や教育関連の事業を進めていく中で、ハングルの細かなルールや文字などが朝鮮の方と日本人とで決められたと聞きました。
仮に、上記の話が本当であるならば、その内容が詳しく載ったサイト等のURLを貼っていただけると幸いです。
朝鮮半島の歴史に詳しい方、ご教授いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

朝鮮では 紀元前3世紀 頃、前漢初期に衛氏朝鮮 が冊封されて以来、 1895年 に 日清戦争で日本が清を破り、 下関条約によって朝鮮を独立国と認めさせるまで、ほぼ一貫して中国の冊封国でしたが、その間も朝鮮で中国語ばかりが話されていたという事実はありません。

 

ハングルの表記法を近代的な意味での正書法として明文化したものは、日韓併合時代の朝鮮総督府による「普通学校用諺文綴字法」(1912年)が最初です。 これは朝鮮総督府編『朝鮮語辞典』(1920年)の編纂を経て1921年に「普通学校用諺文綴字法大要」として修正されました。 しかし、朝鮮総督府によるこれらの正書法は、新たな正書法というよりは、従来行われていた慣習的な表記法を整理し明文化したものです。 その後、総督府は教育界などから指摘された問題点を改訂し、また 調査委員に権悳奎,申明均,沈宜麟,鄭烈模,崔鉉培といった周時経門下の学者が多く加わり、周時経が提唱していた形態主義を一部取り入れる形で1930年に「諺文綴字法」が発表されました。

周時経学派は1921年に朝鮮語研究会を創設し、その所属学者は朝鮮総督府の正書法整備事業にも深く関与していましたが、1931年には朝鮮語学会を創設し、1933年に現行の正書法の基礎となる「韓国語綴字法統一案(한글 맞춤법 통일안)」を作成しました。 この正書法は形態音素論的な観点に立ち、形態主義的な表記法をより徹底させたものでした。 同時にこの正書法では漢字音の表記、分かち書き、句読法についても明文化されています。 「韓国語綴字法統一案」はその後、1940年、1946年、1948年に一部が改訂され、分断後の南北朝鮮に受け継がれていきました。
    • good
    • 0

韓国の掲示板の翻訳サイトからです


http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/603 …

他にも、このサイトで「ハングル」で検索すると関連情報がいろいろ出てきますよ
    • good
    • 0

>韓国(朝鮮)では中国語ばかりが話されていた時期があるって本当ですか?



ウソです。ただ公用文はずっと漢字でした。
日本だって正式な文書は江戸時代まで漢文でした。

そもそもひらがな、カタカナなどのかな(仮名)は仮の字だったのですよ。
反対に漢文は「真名」と呼ばれていました。

ハングルの普及の歴史についてはウィキが系統的にまとめられています。

ハングル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3 …
    • good
    • 1

朝鮮半島には朝鮮語が元々ありました。

日本語と構文が似ているので学習しやすいと言われています。

朝鮮王朝で支配階級が正式文書などに使っていたのは、中国語ではなく漢文です。話し言葉はふつうの朝鮮語だったはずです。

日本でも正式文書が漢文だった時代がありました。中国語語として読み書きしていたわけではなく、漢字に日本語の訓みを当て、返り点などの訓点やカナを書き加えて(書いてあるものとみなして)、日本語として読んでいました。

------

中国語とは文法も語彙も発音も違う朝鮮語の音を正しく書き表すために、15世紀に李氏朝鮮の第四代国王・世宗が創作した文字が「ハングル」です。日本語で言えば片仮名平仮名のようなものです。

ハングルは母音21個と子音19個に対応する字母の組み合わせでシステマティックに構成された文字なので、朝鮮語を話せれば容易に書けることになっています。

ハングルが15世紀後半以降の朝鮮半島でどの程度普及していたのか知りませんが、日本に併合されたときには、人口の大多数を占める旧奴婢(奴隷)層の識字率はほとんどゼロに近かったようです。

日本は莫大な予算を投入して朝鮮半島の近代化を推し進める中で、半島全土に学校を建設して、日本語教育だけでなく、朝鮮語の漢字ハングル交じり文の教育も進めた、と日本では認識されています。
朝鮮半島では、日本が朝鮮語とハングルを奪って日本語を押し付けたことになっているらしい。

------

ハングルについては、下記が参考になるかと思います。新刊です。

●平凡社ライブラリー

訓民正音 940
https://www.heibonsha.co.jp/smp/book/b618824.html

新版 ハングルの誕生 922
https://www.heibonsha.co.jp/smp/book/b588099.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A