プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事中小さな子どもがもっと食べたいと言ったときに、自分が食べている途中のものを、自分が使っている箸で取って与えるのは、普通ですか?

歯周病菌の感染を避けるために、誰も使っていない箸で新しいものを与えるのが普通ですか?

皆さんお子さんが小さいとき、どうしてましたか。気にせず与えてましたか?できるだけ多くの方、回答お願いします。

A 回答 (5件)

昔は 口移しで与えていたことも。


それでも 元気にすくすく成長されていたから
免疫ができる事を考えれば
対して問題にはならないのでしょうけど
今や 時代も変わり保健師さんが言いますよね。
大人の持っている菌を子供に与えてしまうから
大人が食べた箸で子供に与えるのは良くないと。
口移しなんてもってのほかですって。
全ては親の考え方なんだと思うけど
別の箸で食べさせる事が良い事だとされているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の箸で与えるのは、やはり何にしてもアウトですよね。

離乳食前に既に感染することもあるようですが、いくら難しいとはいえ、頑張って気をつけたら感染が防げる場合もあるわけですから。

いかに子どものことを思ってないかですよね。例えば旦那の食いかけを旦那の箸で自分が食わさせられたら汚いって思いますよね?じゃあ自分が子どもにあげるのときは汚くないの?いや同じだろって話ですよ。

他の皆様も回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 12:54

最初のうちは気にするんですけどね。


ただ完璧にするにはちょっと難しい。
で、なあなあになっていきます。
    • good
    • 0

近年は乳幼児期の食器の共有について避けることが望ましい


という意見が多くみられました。
しかし、最近の研究では、離乳食以前に口腔内常在菌叢が
形成されるので、共有による細菌感染に有意な差はない
という研究結果が出ています。

日本口腔衛生学会「乳幼児期における親との食器共有について」
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/statement/file/ …

 最近の研究で、生後 4 か月に母親の口腔細菌が子どもに
 伝播していることが確認されています。食器の共有は
 離乳食開始時期の生後 5~6 か月頃から始まりますが、
 それ以前から親から子どもに口腔細菌は感染しているのです。
 日々の親子のスキンシップを通して子どもは親の唾液に
 接触しますので、食器の共有を避けるなどの方法で
 口腔細菌の感染を防ぐことを気にしすぎる必要はありません。

うちの場合は、甥っ子の時にものすごく気にしていましたが、
残念ながらむし歯ができてしまいました。
あくまでも口うつしを推奨するわけではありませんが、
それほど気にしないで大丈夫です。
    • good
    • 0

まぁ・・・・・



ピロリ菌とかミュータンス菌のことを考えれば
新箸を使うのが正解なんですが・・・・

現実には難しいですね
    • good
    • 0

今はピロル菌感染予防や虫歯菌予防のために


してはいけないという人が多くなっていますが
昔はそんなこと気にもせず口移しとかしていました
うちは出した物を食べきる事
お変わりはご飯だけですから与えることはしていません
ちょっと頂戴はわがまま放題の旦那だけ許しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A