プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古物件を購入し、フルリフォームしているのですが施工ミスがありました。
元々リビングだった部屋と和室に壁があったのですが壁をなくしてLDKに間取りを変更しました。
床材の向きを長手方向でお願いしていて、廊下も同じ向きでお願いしていました。二階の床材の向きも一階と同じ向きで指定していました。
ですが床材張までが終わって内覧に行くと、指定していた向きで張られていたのは一階の廊下と二階の廊下と、二階の三部屋中一部屋だけでした。
中古ということもあり再度張替えとなると基礎部分への負担も考え、二階は諦めてせめて一階だけでも、と廊下をリビングに合わせる形(短手方向)で張替えてもらいました。本当は一階のリビングは長手方向が良かったのですが、耐震補強の柱やキッチンの擁壁もできていたので、その部分への影響等も考え、短手方向で折れることにしました。
短手方向になったのは大工さんとの連絡ミスだったそうなのですが、謝罪もあり廊下側を張替えて向きも合わせてくれたし床だけを見て毎日過ごすわけでもないし、と思い気持ちを切り替えました。
ですがまた、建具でミスとまではいかないですが、あれ?と思うことがありました。
引戸にしている箇所があるのですが、上吊り引戸だと金額があがるので下にレールのあるタイプで頼んでいたのですが、建具の発注書には上吊り引戸で入っていたことに気が付きました。それはこちらの確認不足なのですが、上吊り引戸になっているのに廊下とリビングの間に見切り材が入っていて、それなら上吊り引戸の意味がないんじゃないのか?と思い社長さんに連絡しましたが返信がありません。
こんなに何回も続くとさすがに不信感も出てきてしまい、完成後の内覧も全然楽しみじゃないという気持ちになってしまっています。
二階の床材なんか全部ちぐはぐで、それなのに満額支払わないといけないのか?と思うようになりました。

元々何件も不動産や工務店を回り、こちらの予算や考えに寄り添いながらも難しい部分はきちんと説明してくれるという工務店の社長さんの人柄でリフォームをお願いする工務店を決めました。
ですが、だからといって何度も説明不足で片付けられたり連絡ミスで終わられるとすごくもやもやしてしまいます。
この場合、見切り材をなくしてもらったり床材の金額を下げることは可能でしょうか?

わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

承認図面(契約書)がすべてですから、違うものは言うべきだと思います。



少なくとも床材の件は貴方が妥協する形になりましたが、すでに解決済みの事です。減額を要求するなら張替えをして貰う前に言うべき事であったと思います。

次に引戸の件については契約時点で気が付かなかった方にも落ち度はあったと思います。後は図面に見切り材が書いてあるかどうかの問題であると思います。


まだ完成(引渡し)前のようですから言うべきことは言って良いと思います。


余談ですが、床材の貼方向なんて誰も(貴方以外は)気にしないと思いますよ。この質問を読んで私の家はどうだったろ?って考えたけど思い出せません。
こういう事態になったから気になるだろうと思いますが、家族や、ましてや来客の友人なんかは目にも止まらないと思います。

ちなみに床材は長手方向と平行に貼るのが普通です。短手方向に張替えた部分の方が見る人にとっては違和感があるだろうと思います。


ですが施主の要望に応じて施工するのが業者の務めですから、言うべきことは言いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

床材の張替えは、張替え前に玄関側とリビング側のどちらを張替える方が工期や基礎への影響が少なく済むか説明しますと言われたのですが、説明の前に玄関側をリビングに合わせて張替えてしまっていたので、そこでリビングも玄関も長手方向に張替えて!と言うと玄関は計2回の張替えになって負担がかかるので諦めました。
見切り材は図面にありません。説明としては、場所によっては見切りを使うとだけでした。

正直、今住んでいる賃貸の床材の向きなど気にしたこともなかったので今だけと自分でも思います、、笑
住んだら気にせず過ごすと思いますが、ちょっとでも広く見えるようにと長手方向で指定したのに短手になっていて気持ちが少し落ち込んでいて次に建具のミスがあってもやもやしていたのでこちらで色んな方の意見を伺えて良かったです。

L字型のリビングなのでキッチン側とリビング側の2箇所に扉があり、玄関証明からリビングを見たら今の張り方が長手方向になるみたいなので実際は特に違和感もない仕上がりにはなっています。

一度工務店と話してこちらの要望や指定と全然違う部分に関しては交渉してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/31 20:09

詳細な設計図や仕様書はないのですか。

口だけの話ならリフォーム業者は適当です。現場を頻繁に訪れな指示しないとやりやすいようにやったり見えない部分は手抜きします。
金額を下げるかは交渉次第です。強く言えば少しは下げるでしょう。いい業者ではなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最初の図面と、床材を張替え後の図面がいつの間にか床材の向きが変わっているものはデータでもらっているので残っています。
毎回指定した内容をメールでもやり取りしているので残っています。
交渉してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/31 19:59

裁判になったら契約書に書いてあることがすべてです


それとも録音とかしてます?

減額は、相手が了承したらできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

裁判を起こすことはありませんが、口頭での打ち合わせ後、メールで打合せ内容の確認が毎回あったのでこちらの希望はメールで残っています。
ですのでこちらの希望や指定は残っています。
指定と違う仕上がりになっている箇所は減額できるか交渉してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/31 19:57

材料費の他


手間賃も減額できると思いますよ。

意図した注文と違う工事なので、交渉次第ではかなり減額できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
工務店と話すことになったので、こちらの気持ちを伝えて相手側の意見も聞いた上で、図面や打合せと違う箇所の減額を伝えてみようと思います。

お礼日時:2023/10/31 19:55

契約に合ってないなら出来ると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

工務店と話すことになったのでこちらの気持ちを伝えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/31 19:51

値下げ?


交渉次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

工務店と話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/31 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A