アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【岸田総理大臣は円安に誘導してトヨタ自動車に巨額の利益を上げさせて、今度はトヨタ自動車に賃金を上げろと名指しで指示しました】

日本の賃金が上がっているイメージを国民に植え付けるためにたまたま偶然円安になって、日本政府が日本銀行を使っても円安が続いて制御が難しい舵取りなのに、棚から牡丹餅でトヨタ自動車が最高利益を叩き出しただけなのに自民党の手柄にして、円安にして大儲け出来ただろう。社員の賃金を上げろと言っています。

でも9割が中小企業で、トヨタ自動車だけ賃金を上げて国民全員の賃金が上がっただろうと威張られても困りませんか?実際はトヨタ自動車等の大企業だけ1割しか賃金は上がってませんが、ニュースでは賃金が上がっていることになってます。

A 回答 (4件)

トヨタなどは、その傘下に無数の

中小企業を抱えています。

大企業の賃金が上がらなければ
中小の賃金など絶望的になります。

しかし、大企業の賃金が上がれば
中小の賃金も上がる可能性が
出て来ます。

事実、アベノミクスや円安で
大企業は利益を出しています。

問題は、その利益を内部留保として
ため込み、従業員に還元しようと
しないことです。
その額、ついに500兆円を超えました。

内部留保に課税するなど、吐き出させる
政策が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

トヨタも7割は海外生産なので、そこまで円安メリットは得られてないし、EV遅れの挽回もあるから、「大儲けできただろう」なんて言ってはないと思いますよ。

EV化で部品点数が1/3になるとか。従業員減る分は賃金上げれるはず。

日経225は円安影響モロに受けてると思いますけどね。
    • 0

世界が高金利にあえいでいる中、低金利の日本は融資を受けやすい。

ローンも低金利で楽。
日本でお金借りて海外の銀行に入れれば儲かりますよ。

日本人の給料は上げるべきですね。
欧米の最低時給は約2000円。
大卒初任給は約800万円。しかも毎年15%ずつ上がっていく。5年以内に倍になる。
20代でも年収1000万円以上は当たり前です。物価が高いので、むしろ庶民。

円安になる前から、近年は日本製品や日本食、アニメやゲーム、漫画も海外で大人気です。
(音楽やエンタメは韓国ですね)

トヨタだけでなく、ユニクロや食品業界、コスメ業界、出版社も潤っていると思います。

それも、世界中にいる日本大好きのお金持ち中国人のおかげでしょう。

実感として、近年トヨタ車の人気は海外で急激に落ちていると思います。
以前はトヨタ車だらけだったのに、最近は少なくなりました。
断然人気はテスラです。今はテスラ車だらけです。
    • 0

> たまたま偶然円安になって、

日銀の金融緩和が続く限りは、円安は回復するはずがありません。
日銀も、間違いを認めたくないので、金融緩和の解除も無いでしょう。

トヨタ自の利益上昇は、円安要因もありますが、
傘下企業からの仕入れ額抑圧等、
利益還元をしていない結果も含んでいます。
トヨタ自が賃上げすれば、その分を稼ぐために、
傘下企業いじめに跳ね返ってくる危険性があります。
    • 0