アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女子です。

私はスーパーでアルバイトをしています。

バイト先で友達もできてまあまあ楽しくやっていたのですが、友達は最近社員さんに悪口を言われているのが気になって辞めたいと言っています。

私も前から社員さんがアルバイトの悪口を言っているのを聞いていて、自分も言われているんだろうなと思っていました。

面と向かっては言われないし、気にしないようにしていたのですが、友達は気になるみたいで、友達の話を聞いているうちに社員さんに腹が立って自分も辞めたいと思うようになりました。

友達は店長に辞めたいと言ったそうなのですが、来年の3月まで待ってと言われたようで辞めれなかったみたいです。

原因は社員さんにあるというのに、社員さんは気づいていないため、本当につらいです。

私も辞めたいのですが、引き止められてしまうし、どうしたらいいのかわかりません。

こういう時にブッチするのでしょうか?

バイトに行くのが本当に嫌です。。

友達もつらいみたいで、バイト中も泣きそうになってしまうそうです。

友達のことがとても心配で、私はどうフォローしていけばいいのかわかりません。。

共感していただける方、アドバイスいただける方、ご意見お願いします(>_<)

A 回答 (6件)

辛いですね。

店長に相談することは不可能なのでしょうか。

そして、バイトも仕事のうちではありますが
バイトはバイトです。

社会に出た場合は自分がそこで働いていて成長していけるかを考えて、残るか別の会社に行くかの選択したら良いと思いますが、バイトであればストレスをためる必要はありません。もっといい環境はあります。必ずあります。ブッチするくらいならキッパリ辞めますと伝えて、その内容を伝えて辞めましょう。正社員でもアルバイトでも関係ないのは「やめられない」と言うことはこの世では存在しないと言うことです。

自分の人生です。会社がうんだ事実で辞めたいのですから、会社の都合などどうでもいいので、自分の気持ちに従ってやめてやりましょう。

お友達も投稿主さんも心豊かになることを祈っています。がんばってー!
    • 0

お友達とあなたと二人で店長に相談してただ引き留める様であれば続ける必要はないと思います 悪口で気持ちまで沈み嫌な思いをし続けても意

味ありません 職場の空気を乱してる人をそのままにして引き留めるだけでは何も解決する職場ではありません
    • 0

×「定石者」

〇「上席者」
    • 0

収入を得るために働きますが、だからといって人間の尊厳まで売り渡した覚えはありませんよね。

アルバイトだろうと正社員だろうと、他者の人格的尊厳を理解せずに、身勝手なヒエラルヒーやカーストを設定して傲慢な自己を正当化することは許されません。

働く人の尊厳を守るのは雇用する側の責任でもあります。
同僚や同じ職場で働く仲間を見下し、理不尽な侮辱や蔑みで優越感に浸ろうとする思考の人物はチームの協働を妨げ、チームで成果を出すべき責任を放棄しています。
そのような人物は、たとえ個人的に仕事ができる能力があるとしても、組織としての活動を妨げるのですから、組織にとっては足を引っ張る「害悪」です。
その人物がいるためにその後の人材補充がすぐに退職に繋がり、経験値の蓄積が進まず常に求人コストを負担し続けなくてはならないことの損失を考えれば明らかです。

問題人物の言動を組織の上位判断権限のある立場の人に伝え、対処を相談してはどうですか?
その挙句が問題人物を擁護するようなら、そんな組織は腐っていますから、辞めた方が得策です。
定石者への相談も退職も躊躇する必要はないのです。
    • 0

ひどい話ですね。

そんな店やめてもっと大事にしてくれる店にいきましょう。

辞められないのは違法です。本来2週間で辞められます。

社員より上の人やスーパーの本部に辞めさせてくれないと相談してください。
    • 0

これから社会に出ると似たようなことはいくらでも起きますよ。

そのたびに会社辞めるんですか。
バイトって遊びに行くところでもないし、友達作りに行くところでもない。
一時的に時間を提供して、そこで労働に応じた報酬を得るために行くところですね。
何か具体的に嫌がらせされて不利益を被っているのでなければそういったことは無視するに限ります。
バイト先の人間関係は仕事上の短期的な付き合いに過ぎませんから、こんなの電車でたまたま隣に座った息が臭い人と同じようなもんです。
不愉快だけど文句言うほどのことでもないし、しばらく顔を背けてれば駅に着いてお別れ、それだけですよ。
    • 0