アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前に10年間努めていた会社で有給休暇を一度も取らずに、消化もしなくて辞めたことがあります。もったいなかっですか?

質問者からの補足コメント

  • 有給休暇は、何日貰えましたか?

      補足日時:2023/11/01 07:08
  • まあ、25年も前の話です。

      補足日時:2023/11/01 07:34

A 回答 (5件)

といっても、10年分有休があるわけではありません。

2年または3年で消滅します。10年間、事故も病欠したことも、親の病気介護もなかったってことですよね。喜ばしいことではありませんか、口実を設けてずる休みすることもなかった。30年ぐらいだと会社から表彰されます。
まとめて有休が取れないときは、ちょくちょく休んで消化してました。
    • good
    • 0

私も取らずに辞めたことがありますが、


別にもったいないとは思いませんでしたね

法律で決まってます
10年働いたなら年間20日、取得日から2年で消滅なので
一切取得せずに辞めた場合は40日あったはずです
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …
    • good
    • 0

もったいないと思います。



私は、会社を辞めたとき、有給休暇の残が、ちょうどゼロになっていました。
まあ、GWや連休などに有給をくっつけて、連休をちょっと伸ばして消化していただけで、辞めるときには数日の有給を残すつもりだったんですけど、体調不良の日があって、それを意図せず使い切った状態で退職になりました。

有給がわりと溜まっていたときは、毎月1日は有給取得をしている時期もありましたね。
    • good
    • 0

勿体ないですね。


だって、働かずにお金もらえるんだから
これほど美味しい事はないよ。
社畜が一番美味しいのは、有休使う事にありますからね。
    • good
    • 1

辞めて会社に行かなくなってから有給消化になるはずだけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A