dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガソスタとかにある洗車機で洗車しても、
大丈夫ですか?
ギスとか付かないですか?

質問者からの補足コメント

  • いままでは、だいぶ古い車でしたから気にしなかったんですけど、(約20年間乗りました。)
    色なとこが次次修理しなくちゃいけなくなって、
    結果何十万も掛かる位なら思い切って最近新車を買ったんです。
    さすがに新車だと気になりますね。

      補足日時:2023/11/01 08:43

A 回答 (14件中1~10件)

ブラシの質も変わっているし、洗車後にブラシを洗浄する機能や緊急停止などの安全機構も進化しているんで、傷が付きにくくなっていることは事実なんだけど・・・



まず、洗車機には安全のためのセンサーが付いているけど、ドアミラーやリアワイパーの形状や後付けの外装パーツの取り付け方によっては、センサーの感知範囲外になることもあり、それらが洗車機のブラシなどに引っかかって外れたり、ボディを傷つけるコトもある。
これは、洗車機(料金投入口付近)に書いてある注意書きをよく読めば防げるハズ。

また、クルマに付いた泥汚れや小さな石の欠片などがブラシでボディに擦りつけられて、細かい擦り傷が付いていたりする・・・まぁ、本当に微細な傷なんで、「パッと見で分からないから、傷は無いことにしている」って人も多いんだろうな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/11/04 07:39

大丈夫ですよ。

キズがついた事ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/11/02 22:05

私は新車購入直後から平気でガソリンスタンドの洗車機にバンバン突っ込んでいますが、傷がついたと実感したことは一度もありません。

たぶん感覚的な問題もあるのでしょうが、私の感覚で言えば「大丈夫です」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
回答有難う御座います。

お礼日時:2023/11/02 17:50

基本的にガソスタにある洗車機で洗車してもキズとか付かない。


もちろん、ディーラーで洗車機で洗車してもらってもね・・・

黒色とかで、洗車キズが目立ったら困るって神経質の人なら、やはりコストがかかっても手洗い洗車をした方がよいですね・・・

ディーラーさんって基本的に点検とかって洗車機ですからね・・・
黒の車でも洗車機ですから・・・
手洗い洗車は別オプションで有料メニューですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
回答有難う御座います。

お礼日時:2023/11/02 17:34

昭和のころに比べればつかなくなりましたね。


分子レベルの話になると、物が接触する際には、分子レベルで交換が行われる=傷がつく…ただしそれが目視できるかどうかは別問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
話しが深いですね。

お礼日時:2023/11/01 20:08

傷つく様な洗車機なら誰も使用しないし、普及もされない。



ただし、車の置き位置が悪くて、センサーが故障していると
ぶつかり傷つくことは有り得る。
だから、洗車機には保険が掛けられている。

正しい使用方法なら、大丈夫です。

でも洗車機の対応しない車が増えています。
昔、ポルシェ911をいれたら、タイヤハウスの膨らみで
車体の多くの場所で洗い残しが出来た。
現在のグラマスなデザインの車は、洗い残しが有るかと思う。

その様な時は、手洗いしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗車機に保険が掛けられてるとは知りませんでした。
ちょっと安心ですね。
やっぱ最終手段は手洗いになりますか。

お礼日時:2023/11/01 20:14

今時の洗車機で傷のつく車は売っていません。


かなり昔ならナイロンブラシの洗車機が有りましたが今は布ブラシなどに代わってます。
まあ気になるなら手洗い洗車に徹しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
なんか安心しました。

お礼日時:2023/11/01 20:15

マヌケな連中は『洗車機はキズが付く』と過去のブラシ品質の時の事を未だに言ってるだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
て、ことはガソスタの洗車機で洗車しても大丈夫ってことですね?
キズが付かないってことですね?
そう解釈してよろしいですか?

お礼日時:2023/11/01 10:58

傷がつきます 塗装が剥げます


だから車好きの人はしていないと思います
ただ車は3-5年で乗り換える人が多いので気にしていない人が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車好きの人は洗車をしないんですね。
以外です。

そんなに早く買い替えるもんですか!
驚きです。

お礼日時:2023/11/01 09:44

高級車はX

「ガソスタとかにある洗車機で洗車しても、 」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうゆう意味ですか?

お礼日時:2023/11/01 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A