プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしってどういうシチュエーションの時にするものですか?僕は田舎出身でそのまま地元で就職したので一人暮らしをする意味がないしよくわかりません。

A 回答 (6件)

私が暮らしているのは日本ではありません。

この国は高校までが義務教育で、高校を出ると子供はひとり立ちするというのが一般的な考え方です。

大学に進学にしようが社会人になろうが、地元に残ろうが地元を離れようが、子どもは親と暮らしていた家を出るのがごく普通の姿です。

なので、当地では高校を出るというシチュエーションでは子どもたちは皆一人暮らしを始めます。

ウチの子どもたちも、地元の大学に進学しましたが、その例に漏れず、皆ひとり立ちしました。
大学の学費も生活費も全て自分たちで何とかして暮らしました。

学部の4年間は大学の寮に世話になり、大学院に進学すると町の中のアパートに移りました。

ほどなくして、結婚を前提に付き合っていた相手と結婚に向けて『一緒に生活していけるかどうかを確認したい』ということで同棲を始めて一人暮らしに終止符を打っていました。

学生でいながら、勉強もしっかりしつつ学費と生活費をしっかり手に入れて楽しむことは楽しんでいたようですから、自立したひとり暮らしも充実して結構満喫出来ていたのでしょう。

あなたは『田舎出身でそのまま地元で就職した』って、まさか社会人になってまで親の世話になって自分のことを自分で全部面倒見れてないんですか?

情けなくはないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

話にならないので。

その人がしたい時にするものでしかないでしょう。

どういう理由なのかは人それぞれ。

実家を出て一人で暮らしてみたい人だっていますよ?
ちょっと考えたらわかることでは?
    • 0

親元を離れ、県外の大学に通学することになったことが発端、以後就職先も結婚し地元に戻る前での間はずっと1人でアパート住まいでした。

• 0

彼女家に連れ込みたいから学生の時に一人暮らししましたね

• 0

・地方の学生が大学入学の為に都内に出てくる必要があり、その場合は一人暮らしとなるでしょうね。

・学校を卒業し地元ではなく離れた都市部に就職。就職を機に地方から都会に出て就職する人もいますので、この場合も一人暮らしが必要となりでしょうね。
・就職して実家から通勤できても家を出る人もいます。
これは親元で暮らすよりも社会の勉強の為、そして自分の自由な生活を作る為に一人暮らしをする人もいます。
・転勤。転勤することになれば一人暮らしすることになる場合も多くります。
以上、このような事で一人暮らしする方が多いんじゃないでしょうかね。
    • 0

就職先や進学先に通える地域に引っ越す。

親から離れて自立したい。家事や災害などで家を失った。など、考えたらいくらでも出てきます。
    • 0