アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとことその母について質問です。
私(25)、私の母(43)、祖父(70)祖母(67)の四人暮らしです。
先日祖母の姉が横浜で亡くなったため、整理をしにその娘姉妹が向かうことになりました。
姉の方には中学生の(私からみて)いとこがいるのですが、その子をうちで預かることになり気分が落ちています。
その子は不登校で、平日も家に引きこもりゲームやダラダラしながら過ごしているそうで、私たちのリズムが崩されるのではと嫌な気持ちになっています。
注意をしても響かず、ちょっと生意気な感じですごく嫌です。
その子の母もネグレクト気味で、学校に行ってないことをなんとも思っていません。
その子が来ることを考えると、モヤモヤして気分が悪いです。
どうしたらいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/06 12:05

A 回答 (4件)

貴方のお婆さんのお姉さんが亡くなって


その遺品整理に呼ばれたのが主様のお母さんって事ですよね?
同時に
お母さんのお姉さんの子供を
遺品整理に行っている間だけ預かるという事ですよね?
ならば 仕方ないでしょう。
普段接点があろうがなかろうが 今 一大事として親たちが
駆り出されるのだから その子供たちが一か所に居る方が
安心ですもの。
事情があるようですが 泊まりに来る人の事は
関わらなくていいですよ。
お食事はどうするのかしら?
その辺だけきっちりと話をしておけば
後はご自分たちのペースを乱す事なく淡々と過ごすだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その遺品整理に呼ばれたのが主様のお母さんって事ですよね?
→呼ばれたのは私の母ではなく、祖母の姉の子供たちが呼ばれました。
お母さんのお姉さんの子供を預かる
→亡くなった祖母の姉の孫を預かるということです。
ほぼ関わりがないです。
食事の面倒、お風呂などもうちで見ます。

お礼日時:2023/11/03 10:35

はんサンです。


つまり祖母さんの2人の娘(1人はあなたの母)が2人とも子連れで出戻ってきたという図式ですか?
だったらあなたとお母様が先に来たというだけで、立場は双方変わらないのでは?
疎遠だったのなら当然ギクシャクはあるでしょう。
お互い様なので目をつぶるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今話しているのは、祖母の娘ではなく祖母の姉の娘とその子供の件です。

無視しようと思います。

お礼日時:2023/11/02 12:08

そんな従妹のことは、無視してればいいじゃないの?



それより、貴女のお母さんが貴女を産んだのが18歳位(17歳かも?)といのが驚きですね。高校時代に妊娠してしまったのですね。そちらの話を聞きたいですね。父が居ないのは、その辺の関係ですかね。
貴女が今結婚して子供ができると48歳にして「おばあちゃん」ですよ。凄いですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、来ても無視します。

私の話ですが、母は18の時に生まれました。
父がいないのも結婚はしたけれどすぐ離婚したからです。

お礼日時:2023/11/02 08:01

祖母の姉の娘姉妹の私から見ていとこ・・??


なんか分かりませんが、あなたサイドで一番彼女らに近いのはあなたのお母様ですよね?
お母様にどういうつもりなのか聞いてみてください。
あなたの家庭も複雑な事情がありそうだし、助け合う必要があったのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複雑で説明が下手なので申し訳ないです。
面倒を見ると言ったのは、私の祖母です。
私が子供の時、預けてもらうとなったらそれなりに仲のいい親戚に預けてもらっていました。
今回の人たちは、そこまで親交が深くないので一緒にいる時間が長いのが気まずいのです。
おそらく泊めることになったのは、断れない状況で言われたからだと思います。

お礼日時:2023/11/02 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A