プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治家は国民から過剰に税金を取って贅沢をしているのでしょうか?
それでギリギリの生活をしている国民もいれば過剰な税金を食いつぶして贅沢をしている政治家は余った金を何に使うのでしょうか?

A 回答 (7件)

>政治家は国民から過剰に税金を取って贅沢をしているのでしょうか?



いんや、真の犯人は官僚どもや。霞ヶ関官界の連中こそが犯人や。
集められた税金を一度預かるのは、霞が関の官僚やで。
その中でも、財務省の連中が最も質が悪い。
官僚共は平気で不祥事を起こすし、それであっても何ら罪悪感も抱かない。

あいつらの所業はそれでこそ【極刑】に値し、蓑踊りとして葬られるべきでもある。あるいは、神罰にも値する。
    • good
    • 0

政治家は国民から過剰に税金を取って


 ↑
無駄遣いは20兆円あるといいますから
過剰といえば過剰です。



贅沢をしているのでしょうか?
 ↑
庶民よりは贅沢です。



それでギリギリの生活をしている国民もいれば過剰な税金を食いつぶして
贅沢をしている政治家は余った金を何に使うのでしょうか?
 ↑
これが中国だと、愛人囲ったり
豪邸を建てたりしますが。

日本の場合は、部下や関係者に
配り、自分の権力を強くすることに
使う人が多い、と言われています。
    • good
    • 0

>政治家は国民から過剰に税金を取って贅沢をしているのでしょうか?



その間に、『官僚』という人達がいるのです。
特に、税を徴収しするのは『財務官僚』です。

むしろ政治家は、そうした財務省から文句を言わない様に、要りもしない資金を与えられている人達です。
    • good
    • 1

国会議員の議員報酬は桁外れに高額たと思います。


まぁ次回の選挙資金を貯める為なんでしょうけど、もっと一般人のことを考えて欲しいのは確かですね。
    • good
    • 0

私利私欲の為に使ってます。


だから金使って政治家になるのです。
    • good
    • 1

国会議員の大半は議員報酬と特権が目的であり、選挙以外は片手間でやっているのが事実です。



大半の有権者は、当選後の議員の動向を細かく見ているわけではないので、選挙の時は実現できないインパクトのある公約を掲げて人気取りをしていればいいのです。

議員報酬は、それこそ秘書の給料などの経費を出すものの、それ以外は議員のものです。
それを生活や私利私欲のために使うのは違法ではないです。

故に議員定数削減や報酬減俸には激しく抵抗します。
    • good
    • 0

<政治家は国民から過剰に税金を取って贅沢をしているのでしょうか?



過剰にとっているかということではなく、
使うべきところで使われてない。
予算配分正しくがなされてないないということはあると思いますが、
過剰に税金を取っているとは思えませんね。
まず、国の借金もありますし、国の収支を赤字から黒字化させなくてはならないわけですから。
国民にも一旦の責任と義務はあるわけです。
なので、現在の税金はある程度仕方ないかと思います。
ただ、予算配分なにをどこでどう使うというのはなされたない可能性あるでしょうね。


<それでギリギリの生活をしている国民もいれば過剰な税金を食いつぶして贅沢をしている政治家は余った金を何に使うのでしょうか?

国会議員や大物議員など知名度が高い政治家はもともと資産をもっていたり、TVなどにも出演してますから、収入が沢山あります。
しかし、そうでない政治家も多くしますので、そういった政治家は政治活動でかなりお金がかかりますので、さほど贅沢はできないかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A