アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
誕生日は終わってしまったのですが、2歳のお祝いに娘に三輪車を買ってあげようと先週からトイザラスやジャスコなどを見ています。
それについて是非アドバイスをいただきたいのですが・・・・

(1)大人が操縦できるバー(?)は必要か。
操縦できないが大人が押せるものもありますよね。
(2)子供が落ちないためのガードは必要か。
囲う形のガードが付いているものが売っていました。
(3)折りたたみ式のものがいいのか。

特に迷っているのが(1)です。
初めは付いてた方がいいんだろうとは思うのですが、もう2歳だからすぐ乗れるようになる気がするし、後ろから支えてあげるだけでも充分かな?と。
付いていても外すことはできるんでしょうけど、付いているのと付いていないのでは価格が違いますよね。なるべく安く・・・とは思っているのですが、近所で見る子供たちが乗っているのはみんな大人が操縦できるタイプのものなので迷ってしまいます。
ちなみにキャラクターなどは形を決めてから選ぼうと思っています。
それにしても自分が子供の頃乗っていた、やたら鉄っぽいシンプルなものは今はもう売ってないんですね・・・(^^;)

A 回答 (5件)

うちはトイザラスで操作バーが付いている物を購入しましたが、それとは別に折りたたみ式のものも同時に頂き、それぞれの利点・不便な点など挙げます。



操作バーが着いているもの
利点→上手く子供が乗れない時期や、危険な道路などを通る際、それほど早くこげるわけではないので、非常に便利。
(我が家が購入したものはスヌーピーのもので、バーは伸縮が出来、取り外しも出来るタイプです。左右に動かすことが出来、間違った方向に行かないよう修正出きます。)
難点→たたみ式と違い、収納に困るときがある。(特に車に積んで外出のときはたためる方が都合がよい)
折りたたみ式のもの
・収納に幅をあまり取らないので、ちょっとしたスペースにもおくことができ大変便利。
難点→操作バーがなく、椅子の後ろについている取っ手のようなものはあるが、あまりにも下についているので、子供に押してといわれるとかがまなくてはならず、大変つらい。

うちの子が乗れるようになったのは3歳になってからです。その間はずっと親が押して歩いていました。ガードはあまり必要なかったです。大抵椅子に簡易式のベルトが着いていますよ。
手押しバーがあると、親の側は大変良いです。
昔あったようなシンプルなものは『ボーネルンド』で売っていたりもしますが結構お値段は張りますし、子供自身が嫌がって乗らないこともあります。
ちゃんと試乗できて、かつ、その場で親も押して見たり、してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
なかなか難しいですね・・・・我が家は大分スペースに困っているし車での移動が多いので。
そしてシンプル=安いわけではないのですね。なるほど。
本当に迷ってしまいます・・・・。
やはり試乗が大事なんですね。確かに娘は2歳児のくせに好みが激しいので買ってきて乗ってくれない可能性もあります。
↓にも書きましたがもう少し主人とじっくり相談してみることにします。
それにしても2台お持ちだなんて羨ましい限りです(笑)

お礼日時:2005/05/02 22:38

昔ながらのシンプルな三輪車が欲しくて、これと同じようなものを買いました(うちのはカゴもないです)。


http://www.idesnet.co.jp/product/miffy/htm/03003 …
うちは1歳半すぎから乗り始めましたが、サドルを一番下の位置にしてまたがらせたら、けっこうちゃんと足で漕いですすんでました。なので、ガードやバーがそんなに必要とは思わないんですが…
うちは巨大マンションで、同じくらいの子がたくさんいるんですけど、みんな三輪車を同じ置き場に置いています。半分くらいがいろんな装飾のあるもので、あとがシンプル系(無印良品のとかもありました)。みんなけっこう貸し借りしてるんですけど、ある程度大きくなるとみんなシンプル系に乗りたがります(いろんな乗り方が出来るから?)。
うちのも人気で、よく他の子に貸してあげてます。
それを見てると、やはりシンプルな方がいいのかな…と思ってしまいます(保育園にあるのもシンプルですし)。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.idesnet.co.jp/product/miffy/htm/03003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バー付き三輪車や自転車に気が傾き始めていましたがシンプルなのもまた、いいですね!!
昔ながらのものはもうないと思ってたんですがご紹介いただいたサイトを見てまた揺れています・・・・(笑)
何気なく無印の三輪車を探して見たらすごく可愛くて一目惚れしてしまいました。
確かに昔は今のような物はなかったですから、それでも充分なのかなとも思うし・・・・。あぁ、もうどうしようって感じです(^^;)
とりあえず色々なご意見を主人に伝えてじっくり検討してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 22:30

(1)のバーはあった方がいいと思います。

上手にこげるようになるまで、親がサポートをするわけですが、バーがないと後ろから腰を曲げて支えてあげなくてはなりません。この姿勢が結構ツライです!
また、#2の方がおっしゃっているように、いきなり小さいサイズ(12インチぐらいからあります)の自転車を与えてもいいかも知れませんね。三輪車は前に足を押し出すようにしてこぎますが、自転車は真下に足を下ろすようにしてこぎます。自転車のほうが力を入れやすいので、すぐに上手にこげるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。押すとなると腰がちょっときつそうだ・・・・とは思ってたんです。
自転車の方が乗りやすいんですね。それは知りませんでした。↓の自転車なんかイイナ~と思ったんですが、そういえば娘は自転車に乗せてみたらすぐに嫌がって三輪車のところへ戻ってしまったのを思い出しました(^^;)
なのでまた自転車売り場に行って観察してみようと思います。
今から自転車に乗ってくれれば補助輪とれるのも早そうだし経済的にもいいと思うんですけどね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 22:23

またお邪魔しますが、


いきなり自転車っていう商品ご存知ですか?
私の知り合いは三輪車は買わないでこれを買っていました。
でも、バーは操作出来ないっぽいですよね。
一応参考までに・・・

参考URL:http://www.people-kk.co.jp/showroom/jit/jit_top_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり自転車!いいですね。
うちの娘はかなり背が大きいので思い切って自転車を買ってしまうのも経済的にいいかもしれません(笑)
ネットはほとんど売り切れだったので実物を一度見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 22:18

操作するバーはあったほうがいいですよ。


もちろん大人が操作できるやつです。
ただのバーがついたものを買ったお母さんが、うちの操作できる方の三輪車を見て、
「うちもそっちにすればよかった。操作できないと、子供が操縦する事になちゃって、行きたい方に行けないし、大変だよ・・・」
と言っていました。
2歳だから、すぐこげるようになると考えていても、そうそうすぐにうまくはならないし、帰る時など、あちこちいかれてはなかなか家にたどり着けませんよ。
次に、ガードですが、うちのは着いていませんでしたが、あるやつを試しのりしたら、片方からしか乗り降りできないんですよね。(私が試したのはですが・・・)
それに、うちのこはガードに突っかかって三輪車ごとこけました。(どんくさいだけか?)
かえって危ない感じがしたのでついてないのにしました。
次に折りたたみですが、スペースがなかったらそれもいいと思います。
でも、置く所があったら特に折り畳みじゃなくてもいいように思います。
他の子たちが乗ってどうだったか、お母さんたちに生の意見を聞くのもいいと思います。
三輪車って乗る時期ってそんなにないと思うんですよね。
3歳過ぎたら、今度は自転車がほしくなるだろうし。
(そう言ううちでは、3歳過ぎましたが、自転車は買わず、いまだに三輪車ですが。。。)
うちは、キャラクターでもなんでもない安いやつで済ませちゃってますが、納得のいくようにリサーチして気に入ったものを買ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます!参考になりました。
確かに・・・・家に帰るためにバーはあった方がよさそうですね(笑)そこまで考えていませんでした。
キャラクターじゃないのも売ってるんですね!トイザラスとかに行くとキャラ物しか売ってなくて・・・・(というより娘がすぐアンパンマンに行ってしまうので気付いてないだけかも?)
それと三輪車って、そんなに乗る時期ないんですね・・・・。自分自身、妹がいるせいか随分長いこと乗っていたような気がしたので。
何だか三輪車自体必要なのかわからなくなってきてしまいました(^^;)

お礼日時:2005/05/02 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!