アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない子供に暴言を吐かれました。
ある商業施設のテラス席に座って注文した食事を待っていたのですが、いきなり未就学児ぐらいの男の子と低学年っぽいお兄ちゃんが来て、弟の方が「おいかわれよバカ」と言ってきました。お兄ちゃんの方は焦った顔をしていましたが、私の連れがそれに対して「は?今なんて言った?」と返すと弟の方か泣いてしまいました。その後親が来たのですが私達に何か言うことも無くただ席を探してウロウロしていて、連れがそれに嫌気をさして「クソガキいないとこにいこうぜ」と親子に聞こえる距離で言って席をたちました。
保育園にかよってそうな年齢の子が見知らぬ人に暴言吐くのって珍しいことではないのでしょうか?また、私は泣かすのはやり過ぎだったかもと思ったのですが、連れはそれに気分を害したらしく、親が躾できなくてああなったから他の大人がしっかり注意しないとダメだと言います。こんなクソガキに会うのが初めてて何を言うのか正解なのか分かりません。

A 回答 (29件中1~10件)

小さな子供が知らない大人に暴言を吐く。

私は経験ないですが、0ではないと思います。責任は当然保護者である親にあります。
どの程度世間の常識を躾けているのかでどんな子供になるのかは変わってくると思います。
あと、連れの方ですが気分を害する気持ちはわかります。ですが相手をみて
文句なりなんなり言ってください。親に言えばよかったものが子供相手に言って余計トラブルになることもあります。そこは大人の対応が必要です。
最後にこんなクソガキと書いてますが、ここは不特定多数の方が閲覧できるので「クソガキ」という言葉を堂々と書くのは読む人によって質問者さんの常識が疑われる可能性があります。「何を言うのか正解がわからないとのこと」この場合正解はないと思います。正しいことは一つだけとは限りませんよ。
    • 0

私なら、苦笑いでもしながら、「ではどうぞ!」と、席を替わってやりますよ。

その方が、そのガキの親に、一言でも文句や嫌味を言ってやれそうなので。

さすがに保育園レベルだと、子供に罪はないと言いますか。
普通は、子供と言うだけで、「可愛い!」とか言われる存在です。
しかしアホな親のせいで、周囲に愛されないどころか、嫌われる子供って、むしろ被害者じゃないですかね?

ペットでも、ルールを守らない飼い主のせいで、ペットまで悪者扱いされるケースもあります。
たとえば、ペット禁止のマンションで犬を飼っていた結果、最終的に飼い主が殺処分するとか。

飼い主が悪いのに、犬が死刑ですよ・・。
それに対し飼い主は、涙ながらに「これで文句はないだろう!」と、まだ被害者ヅラしたりするんです。

飼い主を法律的に処罰などは出来ませんが、そう言うことを許す社会であってはいけないと思いますし。
子供やペットを悪者にして問題解決することも、間違ってる気がします。
    • 0

子供は親の鏡で普段から自宅で親がして居る事を悪気無く発言したのだと思います、お兄ちゃんの方は学校で少しは礼儀礼節を教えて貰って居る為に困った顔をしたのだと思います、親はいきさつが分からずとまどったと思います、弟の方は連れの方の本気度の顔にビックリして泣いたのだと思います、その場で幼い子供が暴言を吐いたら先ず目で睨み返して笑顔で首を横に振って無言で断ると良いと思います。

• 0

その頃の歳の子供は甘やかされて育った子供も多く、怒られる経験をしていない子供もいるので恐い物しらずです。

だから調子に乗っている子供もいます。
だから今回あなたの彼氏に怒られた事で、そういう事を言ってはいけないと学んだんです。
怒ったのは本人のためになりました。
こういう経験がその子を育てて行くんです。
そのままだったら またどこかで他の人にそういう言葉を言っているはずですから。
    • 1

これ、躾の問題でもなんでもないですよ。

そういう言葉を覚えて、使いたい年ごろなだけです。
それがわからず、子供相手に大人気ないとはこのことかと。
    • 0

何で甘やかされたガキを見てひっぱたかないの?

• 0

一時的な怒りとかから起きたことに何が正解かなんてこと考える必要はないですよ。

ただの気まぐれみたいなものですから。
    • 0

自分の子供と同じように叱ってください。

その方が子供の未来のためです。
    • 0

子供だから、正しく叱り飛ばしてください。

日本を、背負う子供達に、教えてください。
    • 1

同じような光景を思い出しました。

丁度お隣の席の人たちだったので聞こえてきてしまって
私は 唖然としてしまったのですが
その人 親が子供を連れに来た時にすかさず言ってました。
「この子 お宅の子?今私たちに
おいっ!席別れ。って言ってきたけど
なぁ!お兄ちゃん。(上の子に向かって言ってました。)
どうします?席 変わった方がいいですか?」淡々と冷静に言ってた。
逆にすっごく怖かったけど。。。
その子の親は
「いいえ。失礼な事を言ったようで申し訳ありませんでした。」
深々頭を下げて離れて行ったけど
子どもの後ろ姿見て健常者のお子様ではなかったような気がしました。
可愛そうな親。そうやっていつも頭を下げて歩いているんだろうなって。
    • 0