プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知らない子供に暴言を吐かれました。
ある商業施設のテラス席に座って注文した食事を待っていたのですが、いきなり未就学児ぐらいの男の子と低学年っぽいお兄ちゃんが来て、弟の方が「おいかわれよバカ」と言ってきました。お兄ちゃんの方は焦った顔をしていましたが、私の連れがそれに対して「は?今なんて言った?」と返すと弟の方か泣いてしまいました。その後親が来たのですが私達に何か言うことも無くただ席を探してウロウロしていて、連れがそれに嫌気をさして「クソガキいないとこにいこうぜ」と親子に聞こえる距離で言って席をたちました。
保育園にかよってそうな年齢の子が見知らぬ人に暴言吐くのって珍しいことではないのでしょうか?また、私は泣かすのはやり過ぎだったかもと思ったのですが、連れはそれに気分を害したらしく、親が躾できなくてああなったから他の大人がしっかり注意しないとダメだと言います。こんなクソガキに会うのが初めてて何を言うのか正解なのか分かりません。

A 回答 (29件中1~10件)

未就学児ぐらいの男の子は、低学年っぽいお兄ちゃんにいつもそういうことを言われているのです。


言うべき場を心得ていないので、知らない人に言ってしまう。
ワケのわかっている兄は焦る、ということです。

親のしつけもありますが、他人の大人がしつけするのも必要です。
子供は親だけで育つのではなく、社会=他人によっても育てられます。
ただ、近年は「叱らない育児」がよいという風潮があり、(だからちょっと注意されると泣く)、叱るのは子供に悪い影響があると信じてる親もいます。

自分の子供が他人に注意されるとモンスターのように噛みつく親がいますので要注意です。
    • good
    • 1

>>何を言うのか正解なのか分かりません。



勢いやニュアンスが解らないので。
現場にいたらまた異なるかもしれませんが。

ちゃんと、説明してあげるのです。
それが暴言だと、理解していません。

一例でいいますと。

どうしたの?!
席探しているの?!

機嫌悪いの?!
イヤなコトあったの?!

とか。

そんな時は、「席を変わってくれませんか?」
と、言うんだよ。

とかとか。

あなたの連れも。
何も注意出来てません。

会話を試みておりません。

何が悪いのか、解らぬまま。
怖い大人に怒鳴られた。

しか、残って無いのでは。
    • good
    • 1

殴るぐらいでちょうどいいよ。


連れが正解。
    • good
    • 0

親の背中見て育ったのですよ、そのガキはね。

親に言わされたのかもしれません。実際タクドラしてた時に、そのような親何度も遭遇してますよ。フジテレビから出てきた、有名子役親子も子供に遠回りしたと言わせてましたからね。直線でどう遠回りするんだと言ったら、子供のせいにして下りてゆきましたがね。そのガキの親も男2人が相手では勝ち目ないと踏むような卑怯者だと思います。
    • good
    • 1

小学生のケンカだなと。

同レベルで言い返してあなたの親の躾も疑いますよ。
    • good
    • 0

口が悪いテレビがたくさんあるので、それの影響です。


本人は悪いと思ってないです。
    • good
    • 0

>「おいかわれよバカ」


この子は普段から そういう言われ方をされる(しているのを見る)環境にあったのでしょうね。

>「クソガキいないとこにいこうぜ」
あなたの連れもそれに近い環境で育ったのでしょうかねえ?
私なら意地でも席は譲りませんよ。
    • good
    • 0

お連れさんが全て正しいです。



子供が泣いたのは子供の勝手であり、
それを問題にするなら、親の躾教育から問い質さなければなりません。
…そんな面倒な事をする場ではないので、お連れさんの対応は適切と言えます。
    • good
    • 1

聞いた話ですがヤクザの子(小学生女の子)が近所のおばさん連中にそういう口をきくそうです。


しかも傘をおばさん達の顎先に突きつけて睨みつけてくるとか。
どんな人間に育つのでしょうね。
まあそういう育ちなのでしょう。
    • good
    • 0

子供の土俵に降りて行って、真っ向勝負を仕掛けるとは、


すばらしいほど、精神年齢がぴったり同じなんでしょうね。www

いいお友達になれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A