プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで不登校や通信制高校に通っている人は社会に出てやっていけないなど言われるんでしょうか。
少し休もうって自分で考えての結果ですよね。それに仕事だっていろんな仕事がある訳で自分に少しでもあったものを選べば社会でなっていけないってことはなくないですか?

A 回答 (16件中11~16件)

会社っていろいろな人、世代がいるんで、絶対君の敵もいるのね。

それに立ち向かえる資質があるかどうかで言うと、確率論から俺は採らないなぁ。合ったものではなく、合わせなきゃいけないってのが社会だから。仲良しもしなくていいし。利益に邪魔だと、資本主義は不利益な人は追い出すのが正しいとされるからね。
対抗できる?
    • 1

少し休もうって、それ、頑張ってた人のセリフだよね。

通信とか不登校って横着なだけじゃん。
と、世間は考えます。だからこんな連中使い物にならんやろって判断するわけです。
    • 2

理解のある会社に行けばいい。

大手企業は理解しません。
まず病気の人っていうのは門前払い。
メンタルが弱い人も門前払い。
みんなと同じことができない人はお断りってことなんだよね。
ちょっとイメージして欲しいんだけど、今日から5人集まって5人でやる仕事がありますよって言う時に私はやりたくありません、私は誰々さんが嫌いです、私は自分で考えて自己判断でお休みします。
なんて言う人がいたら迷惑でしょうがないのよ。
不登校の人っていうのはそういうものから逃げて中学や高校などみんなが行くものに行けなかった人たちなんだよね。
だからお休みするっていうことがもう大問題なのよ。
働くってそういうことだよ。
もし10時から開くスーパーがそういう人が店員でお休みされたらどう?
駅の職員、病院の職員、警察官消防士、そういう人がこういう経歴でおやすみばかりする人だったら社会が成り立たない。
一方で理解にある会社も出てきてるからそういう会社に就職するしかないと思う。
経歴として当たり前のことが当たり前にできないと言うのは大きな問題だからです。
    • 2

学校は授業料を納めて勉強をしている場ですから、そこの生徒はお客さんとして優遇されているんです。

それに対して、社会人は会社に利益を生み出さなくいはいけませんから、立場が逆になります。
貴方のように、自分勝手に考えているようでは、一生職に就けません。
    • 0

まだ、当たり前にあったことだったり、出来て間もない制度なので「知らない」人が多いのですよ。

自分たちの頃には「そんな人は居なかった」と言うこと。人は「知らないこと」を排除したがります。

実際には不登校でも環境が変わって、キチンと学校を卒業したり、通信制高校から進学や就職をしています。
それが知られるようになるには、時間が必要なのかもしれませんね。
    • 0

まぁ概して、弱そう、だとは言えますね

適職とか軽い仕事だと続くけど、
ちょっときつい仕事は続かないような
    • 0