プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらが軽自動車で40㎞h制限の道を40㎞hで走っていると
後ろにピッタリ付いたり煽ったりして威嚇挑発するクルマがいますが
それが高年式で高額なアルファードならそれなりに迫が有り脅威になって煽り甲斐も有るかもしれませんが
それが低年式で低額なクズみたいなアルファードだったら脅威どころか侮蔑の嘲笑になりませんか。
こんなの
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/listing/1 …

軽自動車よりも安いしいったいどういうつもりでどんな奴が煽ってるのか馬鹿げてふざけてますよね。
クズに乗ってる奴は出過ぎた態度とらないで慎ましく控えめに乗ってることが妥当なのではないでしょうか。
安いクルマで煽ったところで何か意味は有るのでしょうか。
身の程知らずの馬鹿にしか見てもらえませんよね。

質問者からの補足コメント

  • そうですね。
    わかりました。
    煽る奴にもいろんなタイプが有って
    クルマを虚仮脅しに使って虚勢を張り優越感と快感を得たい奴もいれば
    クソ下手に対してはゴリゴリに煽りそれを自慢する変態異常者気質型
    古い型の価値無しのクルマでも単に煽りたいだけの単細胞のバカ型と
    なかなか多類ですね。
    よい参考となりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/04 22:37

A 回答 (3件)

今の軽自動車は普通車並みの値段だし、装備や乗り心地静粛性も良い。



でも、税金や車検やタイヤ・ホイール・オイル交換代等の維持費が割安で、

古い年式の普通車で税金とか維持費が高い自動車に乗ってるというだけで、

軽自動車をバカにして、気持ちよくなってる人とか、軽自動車に乗りたいけど、軽自動車をバカにしたいから無理して普通車乗ってて、羨ましいと思ったりして、煽ったりする愚か者が結構多い。。。

昭和後期から平成中期生まれの人が、この傾向があると、個人的に思います。。。

因みに僕は昭和後期生まれですが、ワゴンRスティングレーに乗ってます。。。

制限速度は守って走ってます。。。

やはり、たまに、煽られます。。。
    • good
    • 0

ドレス効果だと思います


要は、例えば普通は軽自動車であればそもそも煽ること自体が有り得ないのですが、ミニバンだと多分煽る人は多いでしょう
何故ならミニバンは大きさがあるからです
まぁただ、大抵の人ってその車がそもそも高いのか安いのか、新しいのか古いのかすらわかりません
ド素人からして「高そう」に見える車でも、我々からすれば「そんなでもないけどね」ということは往々にしてあります
まぁでもわかりませんよ
車体は古いクズ車でも、実はエンジン載せ替えててスポーツカーとも張り合えるハイパワーカーだったり(まぁ、その他の性能の関係でスポーツカーと張り合えるミニバンって有り得ませんが)
あ、繰り返しですが、私は命知らずなので相手がどんな車でもクソ下手に対してはゴリゴリに煽ります
時折いませんか、高級車だからってだけで入れてもらって当然と思ってる車
私は相手がベンツだろうがクラウンだろうがレクサスだろうが容赦しません

なので、
そんな古い型のミニバンで煽りたいだけの単細胞のバカと思ってあげるのが理解であり優しさだと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すいません、素朴な疑問なんですが、


じゃあ仮に2000GTが煽ってきたらどういう反応になるんでしょうか?
それこそ20年、30年落ちだけどトルクはあるスポーツカーなら?
私は価値観がバグってるので、それこそXF50型LSやSクラスがゴリゴリに煽ってきても何も思いませんし、
何なら黒塗りクラウンや黒塗りベンツに喧嘩を売れます
多分なんですが、その頭の悪い人アルファードは、万が一アナタがプツンときて逆に煽り返してきても勝てるから煽ってるんだと思います
如何に高額な軽自動車だろうが普通車が本気を出せば、エンジンを乗せ換えたり違法改造してなければ絶対に勝てませんしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2000GTって何ですか。
トヨタ2000GTですか。
スカイラインやセリカですか。
古くなっても高額が認められてるクルマって有りますよ。

自分が言ってるのはそういうプレミアムカーではなく
単に古くて価値が無くなったクズクルマのことを言っています。

それから
煽る奴って単に前のクルマが遅いから煽るんじゃないんですよ。
煽ることにより自分が乗ってるクルマの威を借り相手に脅威と威圧感を与えて
それで快感と満足感を得るためにやっているんですよ。
だから
本当に急いでいるのにそれを阻害されたから煽っているのではありません。

その証拠に煽った後で追い越してから前に出てクルマを停めて車線を塞いで通行妨害します。
本当に急いでいる人はこんな面倒なことはしません。

クルマの威を借る者はその自慢のクルマを相手に見せることで相手に脅威を感じてもらいたいのですよ。
そして自分を自分のクルマに重ねて優越感を得て偉ぶりたいのです。
だから
安いクズカーではカッコが付かなくてそんなことが出来ないのですよ。

だから
煽る奴は自分以下の軽自動車など見下せるクルマを煽って
自分よりも高額な高級外車やレクサスなどは煽りません。

お礼日時:2023/11/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A