電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨウ素酸カリウム溶液、ヨウ化カリウム溶液、硫酸を共栓つき三角フラスコに入れ、密栓し、15分放置したあとでチオ硫酸ナトリウム液で滴定しました。
(1)なぜ、共栓つき三角フラスコに入れなければならなかったのか(2)なぜ15分間放置したのか がわかりません。教えてください。。。 

A 回答 (1件)

普通の解答

(1)反応で生ずる沃素は昇華性が有り、逃げ易いので栓をします。
(2)沃素酸カリと沃化カリの反応は余り速くないので、充分に反応させるため、15分間待ちます。

へそ曲がりの解答
(1)沃化カリが充分多ければ、沃素はI3-となって溶液中で安定であり、栓をしなければ絶対に駄目とは言えない。
(2)15分間は充分過ぎるので、そこまで長い必要は無い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
(1)について: 「沃素は昇華性が有り、逃げ易いので」と解答して頂いてますが、滴定する時は栓をはずすので、どっちみちヨウ素は逃げてしまうと思ったのですが…
(2)について: そういうことだったんですね☆わかりました(^-^)