ショボ短歌会

「〇〇〇〇〇〇。知らんけど。」という言葉使いを、あなたはどう思いますか。
〇〇〇〇〇〇には、不特定の言葉が入ります。


「〇〇〇〇〇〇。知らんけど。」という言葉使いを、連発して使ったり、口癖のように使ったりする言葉使いを、あなたはどう思いますか。
〇〇〇〇〇〇には、不特定の言葉が入ります。

質問者からの補足コメント

  • こんなにも回答。
    知らんけどの奥深さ。

      補足日時:2023/11/05 18:09

A 回答 (38件中31~38件)

口癖のように・・口癖になっているのでは・・


元々関西では普通に使われていたのが
全国に広がったという話もあります。
「秘密のケンミンショー」という番組で
取り上げられてました。
取材されていた大阪の方は「ちょっと責任逃れみたいな感じもあるな。
知らんけど」とおっしゃってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

責任路線には入らないで、
無責任路線を専門に、ただひたすらにひたすらに走る人。

お礼日時:2023/11/05 08:50

単なる流行語なので、どうとも思いません。



関西圏特有の、
好き勝手な事を言った後に続けて「自分が勝手に思ってる事なので特に具体的な事を知ってる訳ではない」として、
単なる世間話として成立させる話法で、
一時的に流行ってる会話の一部でしかなく、それ自体に意味を求めるつもりは一切ありませんね。

普通の会話でも、
「詳しい事は知らないけど、○○だろうと思うよ。」
…という程度の事は誰でも言ってる筈ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

略式

お礼日時:2023/11/05 08:50

私は大阪人ですが、「〇〇〇〇〇〇。

知らんけど。」と言った言葉は、
普段使いません。
 私だけで無く、周りの方々も使われていたのを聞いたことがありません。
マスコミが、作り上げている言葉使いと言う感が強いと思います。知らんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言って最後に・・・

お礼日時:2023/11/05 08:51

流行語で1年前の若者言葉って感じ。

知らんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないけれど知っている?

お礼日時:2023/11/05 08:51

関西発生やというけれどちがうで、知らんけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うのか?
でも知らないとも言っているし。

お礼日時:2023/11/05 08:52

大阪の人が使ってたのが、全国に広まったようですね。


自分の責任を回避したり、表現を柔らかにする効果が
あるようです

私は、日本人がよく使う「あいまい」というのは大好きです。
知らんけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

責任回避する言葉

お礼日時:2023/11/05 08:52

関西人の言い方。



言ったことに、責任は取らない。

と、言う意味の印象。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無責任の露呈宣言

お礼日時:2023/11/05 08:53

流行り言葉っぽくていいのでは。

知らんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予測の範囲

お礼日時:2023/11/05 08:53
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!