アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、コンピュータの授業で、操作のアシスタントをしていますが、将来的には先生になりたいと思っています。
その場合、まず、どんな資格から取っていけばよろしいのでしょうか。

経験者の方、お願い致します。

A 回答 (5件)

3月までインストラクタをしていました。

辞めてはいないのですが別の勉強に集中したくて最近は授業を入れていない状態です。

パソコンスクールのインストラクタ希望の場合、教室の規模によると思います。
WordとExcelをメインでやっているような
小さなパソコンスクールであればMOUS一般程度で資格は十分だと思います。
ただ、1つの教室を数人の先生だけで任されると思うので
資格以外にもパソコン検定2~3級くらいの内容やデジカメやHP作成は出来たほうがいいと思います。
例えば生徒さんにHPについて聞かれたときに「HP持ってないんだよね」は通用しません。
塾の先生みたいに科目別の講師って言うのは小さな教室では無理だと思いますので
1人先生がオールジャンルの知識を持っている必要があります。

大手企業がやっているパソコンスクールであれば
上記の知識はもちろんのことMCPやCCNAのようなネットワーク系や
JAVAやC言語などのプログラムなどの授業も行いますので
MCSAやMCSE、オラクルなどの資格がないと採用がされないところもあります。
ただ、この辺のインストラクタは生徒もエンジニア志望でくるので
一度企業に出てエンジニア経験をしている方じゃないと採用は難しいと思われます。
また、受講料も異常に高いので(MCSEで100万くらい)
この辺の先生になるために資格を取るのは辞めたほうがいいです。

最近は一時期のパソコンブームも終わりましたし
給付金の支給も安くなったりして安くなる前に勉強したい方は受講しちゃっていて
生徒の数は少なくなる傾向にあるので正社員で働くのはかなり難しいと思います。
うちのスクールも講師は10人くらいいましたが正社員なのは私と教室長くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなり、申し訳ありません。
経験者ということで、とても参考になりました。
ありがとうございました。

教員としてやりたいのか、民間のパソコン講座などでインストラクターをやりたいのかで全然違います。

いずれにしろ既に書かれているとおりですが、ソフト方面では最低でも初級アドミニストレータ(情報処理技術者試験)は楽にパスできないとダメでしょう。
あとは、マイクロソフトの認定資格制度が色々とあります。
http://www.microsoft.com/japan/learning/infomati …

これがたぶん一番重要じゃないかと思いますが、ここでこんなことを質問する前に自分で調べるような「ツールの活用力」「応用力」が必要です。
他人に物事を教えるというのは、マニュアル通りにはいきません。イレギュラーな質問にも答えなきゃなりませんし、幅広い知識が必要になります。「ここまで知ってれば十分」ではなく「最低でもこのぐらいは知ってないと」が毎日繰り返されます。終わりが無いんです。

と、まぁこういう体験談もちょっと検索すればヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
初級アドミニストレータ(情報処理技術者試験)について
興味を持ちました。

現在PC教室に通っています。

そこでのインストラクターの方々の話ですが。

私の学校のインストは主にその教室の生徒さんでした。ある程度資格を取った時にスカウトされてそのまま就職した方が多いようでした。
最終的にはMOTを取得するようですが、生徒に教えながら取得しているインストも多いようです。

実際、パワーポイントの授業を教えて下さった先生は
「気が付いたらまだパワーポイントの検定受けてなかったから半年前に取ったばっかり」と笑ってました(^_^;)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/syst …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
やはり、教室に通ってそこに就職する道が一番早そうですね。

経験者とかじゃないですけど、

パソコンインストラクター資格認定試験
というのがありますね。

それよにまず,MOUS WORD EXCELの上級資格を
取ったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
まずは、身近なものから資格を取って行くということですね。
ご回答ありがとうございました。

教職免許状が一番近いと思いますが、最近は一芸に秀でていれば、お誘いがくるかもしれません

• 0
この回答へのお礼

最近は、一芸の採用を取り入れているところが
多いようですね。
それには、やはり勉強しないとクリアーできません。
ご回答ありがとうございました。