プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本史・新選組の坂本龍馬は日本人初を達成しまくっていますがこれって都市伝説で拡大した嘘も多いのでは?】

坂本龍馬伝説その1

日本人で初めて新婚旅行をしたのは坂本龍馬。坂本龍馬は新婚旅行で鹿児島県にある霧島温泉郷硫黄谷温泉に新婚旅行した。

これって本当ですか?

日本人で初めて新婚旅行をしたのが坂本龍馬なのですか?

A 回答 (4件)

西洋のハネムーンを意識しての新婚旅行としては、初。

言った者勝ちだったけど。場所が薩摩藩の領地内ということで、珍しいケース。
若夫婦の旅行は、それ以前にもけっこうあったようです。
伊能忠敬さんあたりも、確か二人目の新妻と、、
    • 0

新選組の坂本竜馬という人は存在しません

坂本竜馬は土佐藩藩士で海援隊に所属した人です
尊王攘夷派 新撰組とは相反す立場の人です 
龍馬を描いた司馬遼太郎は資料をとことん調べ上げて書きますから 
新婚旅行やその他の事もまんざらフィクションではないと思います
    • 0

新選組の坂本龍馬?

坂本龍馬は尊王派の志士であり、新選組から命を狙われていましたよ。

1866年(慶応2年)1月、寺田屋事件で負傷するも何とか助かった坂本龍馬は、3月から妻「おりょう」との旅行を開始。2人は湯治しながら旅行を楽しみました。

当時は夫婦で新婚の時に観光旅行をするような習慣がありませんでしたので、これは日本最初の新婚旅行といわれています。

もっともそれ以前に新婚旅行をした人がいたかもしれませんが、すくなくとも文献に残っているのは坂本龍馬が最初です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

新婚旅行の初めては確かに坂本龍馬だと言われています、然し坂本龍馬は新選組の一員では有りませんよ通説では新選組に殺害されたと言われているのですから。

• 0