プロが教えるわが家の防犯対策術!

軍事的に圧倒的に差があるのに
ハマスは、何の為にイスラエルを
攻撃したのでしょうか?

 ガザ地区に侵攻されたら
ウクライナの様に世界の世論を
味方に付けられると考えたのでしょうか?

 イランを含め中東諸国が、
一緒に戦ってくれるという
確約なり、相応の確証でもあったのでしょうか?

 それとも、イランに嵌められたとか?

ハマスの狙いって何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の「ハマスの狙い」を
    3行で、回答できませんか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 21:07

A 回答 (13件中1~10件)

ハマスの狙いって何ですか?


 ↑
1,サウジのイスラエル接近を阻止。
 事実、この戦争でサウジとイスラエルの
 関係は悪化しました。
 まずは成功と言えるでしょう。

 エジプトといい、近年はイスラエルを
 認める風潮があります。
 それを破壊。

 反撃などは当然予想していたはずですが
 そんなモノよりも、世界の潮流を食い止める
 方が重要と考えたのだと思います。



2,欧米がウクライナ支援で手一杯の
 今がチャンス。

 ロシアへの援護にもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、言われてみたら
そうかもしれませんね

お礼日時:2023/11/09 23:10

ハマスの狙いは、パレスチナ(アラブ人)の開放および主権回復および領土回復です



もともとパレスチナはアラブ人の領土だったのに、ユダヤ人が20世紀以降に勝手に侵略して武力で奪い取って一方的にイスラエルを建国したのがそもそもの原因です(そのためにアラブ人は何十万人も虐殺されています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開放および主権回復および領土回復なんですね

 しかし、軍事的に圧倒的に差があるのですから
テロまがいの攻撃では、自滅行為にしか感じません

 狙いは、理解しましたが
方法が、理解できないかな

 回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/12 15:20

・ハマスを作ったイスラエルとアメリカの意図は


ハマスに最後まで抵抗してもらって
パレスチナ人の民族浄化(殺戮)をしたい
(ニューヨークでの親ハマス集会の背後にある団体に「資金提供」する
ジョージソロス(アシュケナジー系ユダヤ人)
https://twitter.com/Shawunawaz1/status/171894436 …

・表面的なハマスの行動理由は
あんな奴らに
我々の故郷を奪われたくない
イスラエルに屈しないの精神


恐らくイスラエル人をあなたは
よくわかっていないのでしょう
イスラエルのシオニズムは政府・軍部の上層部がおかしいではなく
国民ぜんたいの価値観として蔓延している(文化の扇動)


https://twitter.com/Tamama0306/status/1717731353 …
イスラエル人たちが地獄の苦しみを味わってるガザの人々をバカにする動画がTikTokでトレンドになってる模様、狂気の沙汰

https://twitter.com/Kumi_japonesa/status/1721725 …
【子どもの遺体に大喜び】
「いいね、嬉しいわ。眼福眼福」
世界で最も非道なイスラエのバ力女


https://twitter.com/Tamama0306/status/1718846405 …
イスラエル:ネタニヤフ首相による
ハマスのテロとか関係なくガザのパレスチナ人を皆殺しにする宣言


https://twitter.com/Kumi_japonesa/status/1719555 …
1/3
https://twitter.com/Kumi_japonesa/status/1719555 …
3/2
【イスラエル人たち】

若い兵士:
空爆でガザのもっと奥まで侵攻できるだろう。これは善人と悪人の戦いだ。

女性:
今、ガザにいる善良な者は捕まっている229人の人質だけ。彼らがイスラエルに戻ってきたらシーファー病院を空爆してやる。

全ての病院、全てのトンネルを空爆してみんな殺してやる。今がその時だと世界はわかっている。議論の余地もないことよ。


https://twitter.com/Tamama0306/status/1713872299 …
CNNの取材を受けたイスラエル軍兵士
「戦争相手はハマスだけではない、すべての市民が相手だ」


https://twitter.com/Kumi_japonesa/status/1721183 …
駐ホンジュラス、イスラエル大使がパレスチナの子どもの死を嘲笑
「いいお人形だね」


https://twitter.com/Kumi_japonesa/status/1719034 …
シオニスト達の価値観
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます

 3行で、回答できないようなので
もう結構です。さようなら

お礼日時:2023/11/11 22:28

ハマスはもともと


イスラエル(とアメリカ)が作り出した組織です
https://twitter.com/Tamama0306/status/1711906573 …
現在の情勢をみればわかるように
ハマスの存在をうまく絡め
パレスチナ人を減らす民族浄化の目的をカモフラージュしています
(ハマス作る→イスラエル軍のパレスチナ人迫害→復讐と怒りでパレスチナ民間人がハマスに加わる→パレスチナ人とハマスの垣根を曖昧にさせる印象を世界にばら撒く→ハマス殲滅を理由にパレスチナ人を殺戮(民族浄化中)

ハマスの上層部は
グローバリスト(偽ユダヤ人)から金や武器を受け取り活動
騙されてるのか、意図的にのっかっているのかはわかりません



(何十年かけてその国内の文化・価値観の扇動をし傀儡化、
そのうえで計画を実行するのが、イスラエル、アメリカの後ろにいる
【アシュケナージ系ユダヤ人】のやり方です
ウクライナ人もネオコン・ネオナチの文化扇動により、
国民の価値観・組織性ができて親ロシアへの迫害など、
戦争の引き金となる方向性へ誘導された形になります
→ttps://www.youtube.com/watch?v=pSDZpw1EZsQ)

スファラディ系ユダヤ人(正統派ユダヤ)の聖書には
イスララエルは自分たちの聖地という認識が確かにあります
その土地がほしいという思いは確かに存在します・・が、

そのユダヤ人の思想・教え部分も利用し
表面的にそれらを利用し、まずはパレスチナ人を民族浄化させて追い出し
”ゆくゆくはイスラエルを自分たちの国にしようという勢力”がいます
それがアシュケナジー系ユダヤ人(改宗ユダヤ人)




【アシュケナジー系ユダヤ人とは何か】

(→https://www.youtube.com/watch?v=VZlF0lrAKeA&t=124s
>>
『騎馬民族』
・農耕民族・狩猟民族をおそい蓄えを略奪
・ウクライナのあたりに居たトルコ系の白人
・ハザール火山国(西暦600~900年)
・騎馬民族で凶暴(生きざま)
・キリスト教の十字軍・イスラムに挟まれ
生き延びる為、『国ごとユダヤ教に改宗』
・改宗ユダヤ人

・ユダヤ人以外で初めてユダヤ教徒に
・白人系のユダヤ人
『アシュケナージ系のユダヤ人』
・諸説あるが、このハザール国は滅ぼされ
迫害され、流浪の民に→世界中に散り散りに
・その末裔が
ロックフェラー・ロスチャイルド・モルガン
・彼らは母国がない、だから自分達中心の世界をつくろうとする

・奪われない為に『知恵』をつけ
・”元祖スファラディユダヤ人が書いた聖書
その予言書をなぞりつつ、半分乗っ取る手法でイスラエルを建国
・組織として国際金融資本(グローバルビッグファーマ)で支配に近い形でいきている(https://youtube.com/watch?v=gOudJp4GoRw

・彼らは騎馬民族の末裔、
人を殺害・略奪の歴史がある
・金融機関・マスコミを乗っ取り
ワクチンをつくり、人々を死なせお金を儲ける
https://youtube.com/watch?v=kemvExYkU_o&t=29s
『製薬会社『医療利権』
グローバルビッグファーマ
日本の財政を1番圧迫する医療保険負担』)

・こうした歴史事実、
改宗ユダヤ人の価値観をしらないと
・ネオコン、戦争屋が兵器を売る意味や
なぜワクチンを売り続けるのが理解できない ・彼らは人をころしなんとも思わない?
『何とも思わない』『罪の念もない』
・我々とは違う、同じ人間としての価値観でみてはダメ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

イスラエルが何もしなければ、ハマスは生まれなかったかもしれません。



建国後のイスラエルはパレスチナ侵略を続けていて、
ガザでは「ゲットー」(収容所)化を進めてます。
あらゆる生活手段が極端に制限され飢餓状態に陥った状態では、ハマスのような報復を是とする過激手段が生まれるのも不思議な事ではありません。
パレスチナが生きる為の過激テロリズムとして成長してきました。
勝ち負けが目的ではなく、イスラム民族として生き残る為に自死をも受け容れる報復主義です。
(日本の神風特攻に似てます。)

互いに連携は在るのですが、確証については誰も答を示してません。
周辺のイスラム国家にも立ち上がる切っ掛けを与えたとも言えます。
実際に周辺国の過激組織も同調姿勢を示してます。

今はイスラエルがガザの「ホロコースト」化を強行してます。
(個人的には「ガザコースト」”焦土化“と呼びたい。)

ハマスの行為はイスラエルに侵略正当化の口実を与えたのも確かですが、
イスラム原理主義に正当性と立ち上がる切っ掛けを与えたのも間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

イスラム民族として生き残る為に自死?
 自死をしたら、生き残れないのでは?

お礼日時:2023/11/09 23:22

単なるテロ集団です。

負けると判っていてもイスラエル人を一人でも多く殺したいのでしょう。ハマスの夢?はイスラエルと言う国の抹消でしょうが、イスラエル軍との軍事力の差は歴然です。人質を早く解放して降伏すべきです。いつの日か温和で話しの出来るガザ地区の統治者が出現するのを祈るしかありません。
ただ世界的に見ればハマスはまだ小童、世界一のテロ集団プーチンとその一派の排除にウクライナと西側は手を焼いています。米国次第ですが、支援疲れでプーチンに勝利させてはいけません。でないと、更に巨大な力による現状変更の悪玉が台湾侵略を狙っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

イスラエル人を多く殺したいのに
何故 人質にしたのですか?

お礼日時:2023/11/09 23:17

平和になったらハマスの存在価値がなくなるからです。


オスロ合意の成立を最も恐れたのがハマスですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、殲滅しないと争いはなくならないかも

お礼日時:2023/11/09 23:14

自分の家族が襲われたら、とりあえず反撃するでしょ?


それとも逃げる人なのですか?土下座してされるがままですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 アラブ、イスラエルに
土下座の文化?風習?があるのですか?

お礼日時:2023/11/09 23:13

ハマスというより、パレスチナにいる人々がハマスを支持しているだけに過ぎない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

支持してる???

 攻撃理由は、支持されているから
無謀な攻撃をしているのですか?

お礼日時:2023/11/09 23:09

ハマスはイデオロギーを持った集団ではありません。


イスラエルに恨みを抱いてる武装暴力団でしかありません。

ハマスは恨みを晴らすために戦っているだけなので、狙いなんてありません。
イスラエルの人を一人でも多く傷つければそれでいいんです。

今ガザで起きている問題は、その暴力団が、ガザの難民とイスラエルから連れ去った人質を『人間の盾』にして暴れているということです。

ただ、そこに、彼らとは別に『今いるところを離れたくない』と土地にしがみついて離れようとしないパレスチナ人がいて、彼らがイスラエルと話すの攻撃の巻き添えを食って傷ついているという問題がのっかっています。

アラブ諸国を含む世界中の国は、ハマスがどうなろうと知った事ではないと思っています。
問題は、そのとばっちりを食って傷ついているパレスチナ人と人質を助けたいということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

狙いが、無い以上
殲滅以外 対処法ないのでしょうね

 回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/09 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A