プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸せってなに?楽しいってなに?生きるってなに?分からないです。みなさん教えてください(> <。)

A 回答 (10件)

地味な日常の中にあるほんのささやかな事です


好きなお菓子食べたり家族とバカ話したり・・・
生きるとはそういったささやかな幸せと嫌な事を
繰り返し味わいながら淡々と生きていく事だと思います
    • good
    • 1

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。


試験の点数の80点で幸せを感じる人もあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で限定している幸せで
この種(このレベル)の満足は
限定的なエゴの満足ですから
幸福感も限定的に終わって行きます
本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出て来るようになっています。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。

ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

具体的には結婚した相手の幸せを
お互いに常に願って行動しているような夫婦だったりしています。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

この幸せなら持続が可能ですね・・・。
貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
ですから、お母さんんは貴方の成長して行く姿を見て
幸せを感じていましたよ!
いつも、貴方の幸せを願っていたと思いますよね。


幸せを体験したいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく愛を体験できる・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

形而上学的な幸せを体感したいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 1

>幸せってなに?



人により幸せを感じる事はまちまちです。

>楽しいってなに?

楽しい、嬉しいは、生命学的に喜びの状態にあります。
生命が、天界にある時に起ります。
しかし、それは一時的なものなので長続きはしません。

>生きるってなに?

宿命転換をする事です。
また、生きる事と同時に生まれる事も学びましょう。
タイムライン的に言えば、『生まれる⇒生きる⇒死ぬ』、、、です。



参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。
⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。
⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。
⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁覚界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。
⇒声聞、縁覚二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 1

自分で決めるもの。


自分が生きやすいようにハードルを上下してください。
    • good
    • 1

幸せってなに?


 ↑
美味しいモノを食べて幸せ♪
というのは快楽です。

心理学では、幸せというのは
人生における満足を意味します。

幸福感、というのもあります。
2002年ノーベル賞を受賞した
心理学者のカーネマンは、数十年に
渡って幸福を研究してきた結果を
以下のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、共に
 過ごすことだ」




楽しいってなに?
 ↑
エンドルフィンなどの幸福ホルモンが
分泌されることです。
生命感が高揚するようなことをすると
分泌されます。



生きるってなに?
 ↑
与えられた命を、精一杯に
使うことです。
    • good
    • 1

思わず笑顔になることが「幸せ」かな。



時間を忘れるほどのことをしている時が「楽しい」かな。

生きるって「様々な感情を味わうこと」かな。



さてさて・・
考え過ぎて、とても疲れていませんか?

所詮人間は遊びが大好きな怠け者です。
なので、真面目に生きると気持ちが暗くなるんです
どうせ頭を使うなら、面白いことを考えることに全力を注ぎませんか?

知能の高い人間は無駄に考えてしまい、それで疲れて生きる気力を失い、死にたくなることから身を守るため「笑う」という自己救済能力を備えています。

この回答の冒頭にある「笑顔」が、それです。
作り笑いも人間らしい高度な技術ですね。

笑うと疲れが吹き飛びます、ホントです。

ではでは・・
これからも悩みに浸るのは自由ですし、逆に悩んでいる方が楽な体質の人もいますから、あえて強制はしませんが、ここはひとつ勇気を出してギャグ漫画を読んでほしいところです。
図書館に行けば無料で~す!

せっかく生まれて来たんですから~人生エンジョイしませんか?
    • good
    • 1

自己愛を考えてるうちは感情が上下にゆれ不幸感覚を味わうけれど


何があっても心の湖面が水平っていうのが心が落ち着いている状態を目指すといいのかな。

生きてれば辛いことがあるけれど
心がジメジメした重くどんよりした心、
ネクラの方に向くか
心が楽しくウキウキ、好きなこと、軽い方へ向くか
軽い方へ向くためにはどうしたら良いのか愛と強さを学びに
この世で修行させてもらってる身なんだと思う。
心の矢印は感謝や愛の方向に向いているのと
愚痴、不平不満、悪口、慢心、悲観的な心、ねたみ、そねみ、怠惰な心、毒舌、躁鬱、独裁主義、などなど
自分の思考はどう思うか自由だけれども
あえて不幸せな考えを選ぶから不幸せになるのであって
幸せになる、考えを選べばよいのだと思う。
相手の幸福を願ったり
自分が幸せになるには
自分の心を見つめて偏らないよう点検し、反省、希望、それが天国の方に矢印を向ける愛と強さを学ぶための修行
で生かされてるのだと思う。
    • good
    • 1

普通に生きていると、なかなか幸せも楽しいことも実感できないものです。



私は何度か入院しまして、普段の何気ない日常の生活が入院という形で奪われてしまって、今までの生活が如何に幸せだったのかと気付かされました。

たった一人で摂る食事でさえ、幸せで楽しい日々っだったのだと思い知らされたものです。

私は入院を期に、日常の在り来りの一瞬一瞬に幸せを感じ楽しみ、そして大事に生きていこうと思い直しました。
    • good
    • 1

偏食を止め、適度に運動して、いろんな場所に行って、人や動物と触れあってください。


私はそういうのが苦手なので本を読んでます。
みんな似たようなことで悩んでますよ。
    • good
    • 1

不幸なことがおきないことが幸せだと思います。


心臓は勝手に動いていることが、生きていることだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A