アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東弁てなんですか?
だんべとかだっぺとかのことを言ってるんですか?
ちっとんべ、とか。

A 回答 (6件)

別のエリアの方言と同じ。


単語の違いだけではなくて、
イントネーションにも、
独特の特徴があります。
例えば、漁師町だと、
横須賀市でも三浦市でも、
昔から、言葉自体が違っています。
おばあさんが、ご自身を言い表すのに、
「俺がよ」と言っていたり、
「お前、何を言ってるのか?」が、
「おめえ何せってんだ?」など。
エリアだけではなく、
業種、人種によって、
言葉も違っています。
三浦市の、一般的な現代語でも、
「言った」が、
「言っただ」など、
標準語との違いは、
昔の言葉だけではありません。
イントネーションの点では、
茨城県の方言が、学ぶ場合に、
とても参考になります。
イントネーションだけではなく、
発音の仕方で、
「さしすせそ」が、
「すすすすす」と聞こえたり、
その違いは沢山ありますが、
様々な外国語の習得と同じです。
    • good
    • 0

関東でも神奈川だと だべ? と じゃん



やりっぱの関東言葉を
つくねる言う関西地方も在るんですけど
こー言うのはニュアンスで解らないとは
解りますけど

ニュアンスで
三陸辺りで使う方言じゃないですかね
だんべ だっぺ
    • good
    • 0

だんべ・だっぺは、栃木・茨城あたりでしょうか。



関東方言というとかなり大括りになります。
県(国)によって言葉はかなり違うので、一括りにはできません。

・茨城  常陸国
・栃木  下野国
・群馬  上野国
・千葉  上総国、下総国、安房国
・埼玉  武蔵国
・東京  武蔵国、伊豆国(島嶼部)
・神奈川 武蔵国、相模国

---------

関東方言(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1 …

関東方言の下位分類

・東関東方言
  ・栃木弁
  ・茨城弁

・西関東方言
  ・千葉弁
  ・群馬弁
    ・足利弁
  ・武州弁
    ・埼玉弁
      ・秩父弁
    ・多摩弁
  ・神奈川県方言
    ・相州弁
  ・郡内弁
  ・伊豆方言

・東京方言
  ・山の手言葉
  ・江戸言葉

・首都圏方言

・北部伊豆諸島方言
    • good
    • 1

じゃん

    • good
    • 0

>だんべとかだっぺとかのことを言ってるんですか?



そんなこと言いませんわ。

本当ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西人が関東弁っていうもんだから

お礼日時:2023/11/06 13:16

関東弁てのを初めて聞いた・・・・・



北関東とそれ以外じゃかなり言語的な特徴違うと思うが
それを関東弁とひとくくりにする人は居ないんじゃないかな

茨城でも北と南じゃ違うし栃木だって同様だと思うけどね
上州は又別だろうち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A