アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の譲渡に関して詳しい方

閲覧有難うございます。
来年の春の免許更新に併せて母が免許返納予定です。
その後使用していた車は娘の私が使用する予定ですが、どういった手続きが必要かご教示ください。

・母親とは別居している
・使用する車は実家で保管して、実家に行くときのみ使用予定

この場合車庫を実家のままにすることは可能でしょうか。
また車庫証明、名義書き換え、自賠責保険の名義書き換え以外に必要な手続きはあるでしょうか。
任意保険は別途加入予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 現在の車庫証明は実家になっています。

      補足日時:2023/11/06 02:08

A 回答 (5件)

車を購入するのって、免許を所有していなくても購入できる


また、所有する人って免許をもっていなくても所有できる。

免許をもっていない人が公道を運転してはいけないってだけです。

>この場合車庫を実家のままにすることは可能でしょうか。

車の使用者の自宅から2km以内ならそのままでもよい
名義変更するなら、あなたの自宅から2km以内なら、そのままでもよい

>また車庫証明、名義書き換え、自賠責保険の名義書き換え以外に必要な手続きはあるでしょうか。

名義変更を行うなら、車庫証明も新たに取り直し(軽は車庫証明なし 一部地域では、車庫申請が必用)になるし、自賠責の書き換えにもなる


一番楽なのが、車の名義は、一切触らない
所有者と使用者は、そのままで・・・・
任意保険は、そのまま保険の代理店と相談を・・・・
任意保険だと、そのままなら、家族以外でも運転できるようにすればいいだけ。(本人限定や家族限定よりも少しあがるだけ)

車の名義を変更したら、任意保険は、現在の等級を引き継ぎできない。あなたが一時的に親と同居してから、任意保険の名義を変更しないと等級は引き継ぎできないから。現状は、新規になるからね・・・

年に数回なら、1日保険でも・・・
あなたの名義もしくは、あなたの配偶者の名義の車だと1日保険に加入できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日保険という手もありますね。
一応月一度くらい使用予定なので比較検討してみます。

お礼日時:2023/11/06 09:16

>・使用する車は実家で保管して、実家に行くときのみ使用予定



であれば、名義は母親のままにしておくのが一番楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそれが一番良さそうです。
保険だけ確認してみます。

お礼日時:2023/11/06 09:26

『・使用する車は実家で保管して、実家に行くときのみ使用予定』


この部分が誤解しやすいので確認

実家(母親が居住?)で保管して、使用するのは貴方が何らかの交通手段で実家に行き、その実家を起点に使用するということでしょうか?

で有れば、車の名義は母親のままで構わないと思いますが
その上で任意保険だけ貴方がカバーできる保証内容にする

上の推定と異なる場合は、もっと具体的に記載してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご認識の通りです。
やはり名義書き換えをしてしまうと面倒になりそうですね。

お礼日時:2023/11/06 09:23

ご実家と現在お住まいのところが2km以内かどうか、ほかの血縁者は同意してくれているかどうかによって細かく変わってきます。



車は、免許の有無にかかわらず所有することはできますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり実家からの距離がネックになりそうです。

お礼日時:2023/11/06 09:21

車は自宅から2km以内に保管しないといけないので


名義変更するなら2km以内に実家がないとだめだよ

遠いなら今のままでいいんじゃないの
免許返納しようが親の名義のままで。親が運転しなければいいだけ
いろいろめんどくさいけどね、車検とかあなたが持って行かなきゃだし

任意保険は新規で入ると等級低くて150%位の価格からスタート
長年入っているであろう親の高い等級を引き継げれば50%位
でも同居が必要だし無理だから気にしないってことでいいのかな

https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり現住所から2キロですか…
等級の引き継ぎは同居が必須なようなので諦めています。

お礼日時:2023/11/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A