プロが教えるわが家の防犯対策術!

頑張ってる人に応援してるって言ったらまずいですか

頑張っている人に応援してるって言ったらプレッシャーになっちゃいますか?
頑張りすぎてるのか頑張れる状態なのか、頑張りたいのか頑張りたくないのか、分かりませんがこれから試合とか塾とか学校という時に応援してるって言ったらプレッシャーになる危険性ありますか…?

頑張れの代わりの言葉を探していて、応援してる、ファイト!って言いたいです…
でもプレッシャーでしょうか…

A 回答 (3件)

そんなの言われる側の人によって違ってくるので

これが正解とか誰にも言えないと思いますけど
    • 0

頑張っている人に頑張れと言うのは、今の頑張りでは足りないからもっと頑張らなきゃね、と受け止められてしまった場合は、「これ以上どうやって頑張れば良いのさ」とその人の心の中で、ですが噛みつかれることになるでしょうね。

「頑張れ」という言葉は本当は、あなたの想像以上に厄介なものかもしれません。

「応援しています」の言葉を受け取ってもらいたなら、二人の関係性が問題になります。失礼ですが、親しくもしていない人、特に異性だった場合、接点が少ないほど励まされることに戸惑ってしまうかも。ある程度の親密さや信頼がない関係で軽く「応援しています」と言っても、本当に応援したい気持ちが伝わるかどうかは怪しい。何でそういうこと言われるの?と思われたら面倒ですよね。

遠目で見守ってあげて、心の中で応援してあげればどうかしら。

あなたとその人が自然に会話できる機会が訪れたときは、応援するというより、その人の気持ちが和らぐように、あえて軽い話ができたら十分です。

その人があなたからの応援を求めているのかどうか、質問文から読み取れませんでしたが,あなたがその人に好意をもっていて応援したい気持ちがあるなら、気持ちの負担になることもあり得ますので、あえて急いで言葉にしなくても良いのかな、と思います。勉強などで頑張っている時は、余計なことに神経を使いたくないでしょう。
    • 0

そういうこと聞かないと分からない時点で、言わない方がいいでしょう。

その場の空気が読めないということだから。
    • 0