アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅延証明書って駅員の方が時間を盛ってくれることってありますか?

A 回答 (10件)

そりゃあ、ありますよ。


そう感じることは。

だって、例えば、JR東日本の場合、HPで印刷し入手することができるわけですが、【利用路線における、その時間帯の最大の遅延時間】を表示しているわけなので。

なので、実際の遅延時間が15分だろうが、11分だろうが、ネット上の遅延証明書では【20分】と表示されているわけなのですから。
    • good
    • 4

15分なら30分と書いてくれることはあります


次の列車との間隔分です
    • good
    • 3

あるか無いかで言えば、あります。


乗降客の多い駅なら遅延時間は長めに記載されます。
混雑が酷いと白紙で渡されることもあります。

もちろん、シビアなこともあるでしょうね。
    • good
    • 3

大幅にダイヤが乱れた時は、大量に配布する必要があるので、見込み時間数を印刷したものを用意します。

見込みですから、実際に配った時刻より多めに書いてあります。
以前、過激派の信号テロで首都圏のダイヤが乱れた時に品川駅でもらったのは、「遅れ時間は自分で書いてください」で、記入欄は空白でしたね。私は実際の時間数を書きましたが。

ローカル線で、配布数が限定されている場合、その時点での遅れを手書きします。
    • good
    • 3

遅延証明書は遅刻の扱いを受けない(不就労控除の賃金減額を受けない)扱いにするために必要な証明書です。


つまり、その証明書を発行することで、雇主は減額せずに賃金を支払うことになります。
逆に言えば、労働者にとっては時間計算上は減額されるはずの金額を手にできるということです。
このような証明書の時間を盛る(事実に反することを証明を偽造する)ことは、不正な減額逃れ=不正な利益の収受に加担することになるので、詐欺罪の共犯になってしまいます。
そんなリスクは犯しません。
    • good
    • 0

そんな暇ないです

    • good
    • 0

https://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/
時間も細かい時間じゃないし。
〇~〇時みたいに。

何がしたいのか分からんですが、遅延なんて調べればだいたい分かるし。
    • good
    • 4

遅れ時間を印刷されてるのを配るだけです

    • good
    • 0

それはあり得ないです。

1分1秒が命と直結している職場です。
    • good
    • 1

そんなことをやったら後々大きな問題になりかねないので、盛る事はないでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A