プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚科に問い合わせましたが、これといった回答でなかったのでこちらに質問します。

イボ 液体窒素治療を先週から始めました。
血ぶくれ・水ぶくれができて、昨日破れたものもありますが、1週間たちますが、水ぶくれはほとんど破れず、瘡蓋になる気配がありません。

イボ自体はまだあるので通うつもりですが、
初回は瘡蓋ができにくい(できるのが遅い)のでしょうか?

来週皮膚科に行くつもりでしたが、このまま水ぶくれのままだと瘡蓋にならず
どうなるか不安です…

このまま治るのかも心配になって来ました…

経験者の方、医療にお詳しい方
ご教示いただけると幸いです

A 回答 (4件)

これは個人差がある状態なので難しいですね

初回、2回目以降とか回数は私の経験上、無関係だと思います。5回、数週間無変化となれば、異常を疑いはしますが、文面からまだ2回目診察が終わったかもうすぐ辺りの段階ではないですか?
大きさなどの創部の状態によりけりですが、通院開始から1週間ですと、決して長くないですし、あなたの場合治癒経過が遅めなら、異常だと判断するにはまだ早いかなと思いますよ。

焦るお気持ちはお察ししますが、まずは深呼吸されて落ち着いて下さい。
悪いイボでなければ命に関わる事はありません

足に摩擦のかかる衣類は避けて下さい
お大事にどうぞ
    • 0

1週間ならまだ様子見だね。

瘡が取れるまで2~3週間かかる。
瘡ができるのはその数日~1週間前。
    • 0

医者ならイボは窒素より焼いて取ったほうが良いです、

自分で取るなら、消毒しといてハサミでチョッキンとワシはやっとります
    • 0

足裏のイボ治療経験者です

自分の場合は踵のイボでしたが、液体窒素で患部を焼く治療を2ヶ月続けて、なんとか完治しました

治療期間は、部位やイボの深さなどによると思いますが、この手のイボは自然治癒することはないので、医師の指示に従い、根気よく治療に通った方がいいと思います
また、塗り薬など自宅でのケアも欠かさず行なってください
    • 0