プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前に転んで前歯を折り、
保険がきく差し歯をしていました。
(この時点で神経失っています)

1年半前に差し歯をセラミックに替えました。
元々前歯が大きいのがコンプレックスだったので
折れていない方の前歯もセラミックに変えました。
(折れていない方の前歯の神経を抜きました)

1ヵ月前に転んで折った方の前歯が激痛になり、
セラミックに替えてもらった歯医者に行きました。
膿が溜まっていると言われ治療をしてもらい
痛みは治まりました。

またその時の同じような違和感がし始めました。
膿は治療をしても何度も再発するものですか??
セラミックに替えた時に失敗して膿が溜まるように
なっているのですか??

教えてください!
質問の内容を書いてください。
本文は疑問や悩みを具体的に書き、回答してくれる方がわかりやすい文章を心がけましょう。

良い回答もらうには良い質問がカギとなります。

A 回答 (2件)

難しい問題ですねぇ~ 普通は神経を取った後に感染が根の先端を超えて 周囲の骨の中に及んで膿を持つようになるのですが・・・・・

いったん治療すれば そんなに簡単に再発する物でもありません。詳細をレントゲン等で診てみないと なんとも言え無い部分ではありますが、まず第一に考え無ければならないのは やはり歯を折ってしまった事でしょう。レントゲン等でも確認できない細かなヒビや破折が合った場合、いくら根の治療を完璧にしたとしても、その折れた部分から感染が起きてしまう事が多いと言えます。
もちろん 2度目の治療が良くなかった事も原因にはなりますが、一ヶ月で再発とは早すぎるような・・・・むしろ2度目の治療がまだ終わっていないと考える方が自然でしょう。
神経を取る場合と違って 膿を持つような根の治療は かなり時間がかかります。膿が溜まっているような場合 それを一ヶ月未満で直すのは至難の業だと。治療回数・治療期間とも かなりの数が必要になります。再発しないように 何度も何度も根の治療は繰り返されるのが普通ですねぇ~
また、今回のセラミックの前に 今痛んでいる歯を治療したかどうかも関係してきます。今回は 隣の歯の神経を取っただけで 今痛んでいる方の歯は根の治療はしていなかったのでは??その可能性も大きいですから 再発したとは言い難いのも確かです。
いずれにしても 次回来院時に 違和感がある事を必ず歯科医師へ伝えて下さい。長期間の治療が必要になるかもしれませんし。
    • 0

そりゃバイ菌はん、いらっしゃったら化膿しますわ!

まっ!早い話、1ヶ月前の治療ではバイ菌はんを取りきれんかっただけでっせ!
それだけ酷い化膿しとったっちゅう事!
早よ歯科行って治療してもらいや!
    • 0