プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類の未来に、希望を持てますか?

昭和20年の東京大空襲では、約10万人の日本人が殺されて、さらに米軍は原爆を投下した。日本人はすぐに水に流して、忘れてしまうが。

イスラエルを支持して、人道的にどうのこうの言っているアメリカは、本音と建前を使いわけているのでは?

国連が機能不全のままでは、人類の未来に希望を持つのは、厳しいと思いませんか?

A 回答 (10件)

人類の未来に、希望を持てますか?


 ↑
それでも、戦争は減っています。
原爆の米国でも、あれ以来原爆を使って
いません。
さすがに後ろめたいんでないですか。



イスラエルを支持して、人道的にどうのこうの言っているアメリカは、
本音と建前を使いわけているのでは?
  ↑
あそこはね、儲ける為には戦争でも
何でもやる国です。
戦争をやる都度、肥え太ってきました。

口では人権だ、なんて言っていますが
儲けのためには、人命などなんとも
思っていません。



国連が機能不全のままでは、人類の未来に希望を持つのは、
厳しいと思いませんか?
 ↑
ウェルビーイング」(well-being)という言葉があります。
身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、
「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。

人間のウェルビーイングは、歴史的に見れば向上しています。
たとえば健康的に長生きする人は世界中で増えているし
食糧事情も技術の発展で改善し、人口の増加を支えてきました。

「ほとんどの人は、世の中は悪化していると信じ込んでいますが、
データは逆のことを指し示しています。
メディアから受ける印象とは逆なんです。

突発的に起きるテロ攻撃、戦争といった目を覆うような惨事は、
多くの耳目を集めますが、
人類にとって良いことは10年、20年の単位でみれば大きな
変化が見えても、徐々にしか進まないので、
メディアに取り上げられにくいのです。

毎日のように13万7000人が極貧から脱出していますが、
新聞がトップで報じることはありえません。

過去25年間でみると、実に10億人以上もの人たちが
極貧状態から救われています。
    • good
    • 1

水に流す?


アメリカのお陰で教養を身に着けたからだろ

奴らは教養を身に着けずに宗教を身に着けてっから狂ってるだけ
正確に言うなら現代に生きる原始人
    • good
    • 0

人類だの国連だのは個人が何か意思を持って考えるものではないでしょう。


そんなものを議論して何になると言うのか。
質問者がアメリカの政策に何を言ったところで、ブタが鳴くのと変わりません。
まして人類の未来になんて何を偉そうに言ってるんだか。
自分に出来る最善と思えることをするだけです。
    • good
    • 0

アメリカは経済も政治もユダヤ人に握られているから、仁義も正義もなくイスラエルの味方するしかないですよ。


まあそれは周知の事実として、無能国連ですが、第二次世界大戦が終わって80年。役目を終えたのではないかな、と思います。
紛争地域はもう勝手にやってください、と私は思いますね。
イスラエルとパレスチナは何十年も血で血を洗う紛争してるので今さら落とし所はないと思います。
土地・宗教・民族に加えて親族の仇となればどちらも譲れない。アメリカさえ手を出さなければ全世界が放っておけば?の案件だと思いますよ。
人類の未来は紛争のない国々で作っていけばいい。
国連はユニセフだけやってればいい。
    • good
    • 0

人類どころか日本人に希望が持てません

    • good
    • 0

持てますよ。



創価学会は、2030年を目標に『人類の宿命転換』を目標に祈りを始めたからです。
祈りを始めれば、次は行動です。

世界中の創価学会、SGIメンバーが、『人類の宿命転換』を祈り成し遂げていきます。いよいよ、世界宗教へとなって行く時が来たのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏教への信仰という、軸がぶれない平和主義は素晴らしい。

自分も五十になってから思うところあって、亡き母の信仰を継ぐこととし、追善供養をしています。

知の巨人マルクスは、「すべてを疑え」を好きな言葉だといった。
若い頃は共感したが、人間は歳をとると変わるものですね。

お礼日時:2023/11/09 15:22

そうですね。


その他にも湾岸戦争や9.11などもありましたね。
さらには地震もあれば津波、大火事や大雨、世界各地で
自然災害も沢山発生してます。
人々の過ちから争い、戦争や紛争、そして自然災害。
これらがあり、未来には希望を持ちにくいのは確かでしょう。
ですので、希望ではなく、願い。
願いじゃないでしょうかね。
これだけ厳しい世界のですので、希望を持つのは難しかもしれないので、希望ではなく、願い。
平和へ完全に失望するのではなく、
平和への願いを持つことは大切じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

リメンバー・パールハーバー


「日本軍が攻撃すれば日本を潰す。」
その結果がアメリカによる沖縄戦と東京大空襲と原爆。
…実際に死んだのは一般市民。

「ハマスが攻撃すればパレスチナを潰す。」
それがイスラエル。

周りを包囲して逃られなくしておきながら「嫌なら逃げろ」と言う。
逃げる術を持たない者に逃げろと言い、逃げない者はハマスだとして殺す。
…実際に殺すのは逃げる術も罪も無いガザ市民。
    • good
    • 2

人類だけではどうしようもないです。



AIがどのように絡んでくるか、ですね。
    • good
    • 0

人類の未来と言われた所で、そんな大きいもの自分の手に負えない。

せいぜい自分と家族が何とか生きていけたら、それで良い。何かに巻き込まれて死んでしまうとしても、それもまた運命。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女房子供も守れないガザの男達は烏合の衆に見える。攻撃されパニックに陥り、アタフタしているだけだ。

あなたの発言は、そうしたガザの男達と同じレベルに感じられます。

ガザと違って日本が欧米の植民地にされず、近代国家になれたのは坂本竜馬や西郷隆盛や勝海舟といった私欲を捨てた人材のおかげです。

あなたは、その恩恵に浴しているが、そうした現実を分かっていないように思われます。

お礼日時:2023/11/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A