プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドサンボ?
柔術?
ジークンドー?

A 回答 (4件)

最強とはなにをさすのか。



戦って、どの格闘技がいちばん強いのか、ということであれば、答えはありません。なぜなら、それで決まるのは「最強の格闘家」であって、「最強の格闘技」ではないからです。
誰が習うかによって強さは変わりますし、ルールによっても変わります。
「最強の格闘技はこれだ」という問いには答えはありません。

どんな人が習っても強くなれる、ということであれば、考えることができるかもしれません。
喧嘩でつよくなるのだったら、柔道かもしれません。地面に叩きつける技はかなりのダメージを与えます。
急所を攻撃して相手に後遺症を残してもいいのなら、空手も候補にあがるでしょう。
あるいは、痴漢対策として習いたいのなら、柔術が有効です。

それぞれの条件で答えは変わってきますし、すべてにおいて最強の格闘技というものはありません。
    • good
    • 1

相撲

    • good
    • 1

ジークンドーですけどリーじゃないと最強にはなれないです

    • good
    • 1

剣道でしょうね。


剣道三倍段といいますし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A