プロが教えるわが家の防犯対策術!

市の地籍調査って、必ず立会いしなくてはいけないですか?
しない場合、ご近所さんに迷惑ですか?

日にちの変更はできない状況で平日の午前中なので仕事です
繁忙期でこの時期に向けてみんな有給を使い休んでいるので体調不良以外で私だけ休みを頂いて迷惑かけれません
旦那もちょうど会議と重なり、どうしても抜けられないと…
代理人もいないので当日不参加で後日再立会いとしても、ご近所両隣りさんに許可を頂かなくてはならない…
だったら仮杭を目で見て書面確認でよくない?となりましたが、やはり自分達の財産の確認なので無理矢理にでも参加するべきなのか?とも思い、悩んでいます
そもそも土地の購入時にしっかりと調査はしてもらっているので、必要なのか?とも思っています

皆さんのご意見をお聞かせください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私のアパートは現地にいかずにできました。

書類のみでできました。隣との境界が問題なければ立ち合いなしでも大丈夫だと思います。
私はさいたま市に住んでいて持っているアパートは茨城にあり遠いため書類のやり取りで大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
そうみたいですね
遠方の方はだいたいそうみたいです
ただ私はその土地に住みながらなので、イタイ家庭と思われているでしょうね笑
書類が出来上がるまで3ヶ月ほどあります
長く感じます
早く書類に承諾したいです笑

土地所有者でなくても、所有者の委任があれば代理人による立会いが可能です。

市所定の用紙の「代理人選任届」に必要事項を記入し、立会い時に提出をします。なお、代理人が家族の方であっても、委任は必要となります。

詳しくは、市役所に問い合わせして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

只今、市役所に確認しました
不参加書類を提出して、後日郵送で送られてくる図面で確認し承諾すれば問題ないとの事でした