アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌市内に小さな平屋住宅を建てて、夫婦(現在35歳)2人で暮らしたいと思っています。
(事情がありまして、子供はのぞめません)
家に関しては本当にまったくの素人です。
たった今思いついたと言っても過言ではありません(笑)

・15坪~18坪くらいの2LDK平屋
・地下鉄駅まで徒歩10分以内(夫婦共働きのため、地下鉄移動が多い)
・車1台所有
・庭はなくてもいい

こんな家に住むのに、どのくらいの広さの土地と、どのくらいの予算を考えればいいでしょうか?

ものすごい漠然としていてすみません(笑)
なんとなーくのイメージだけ沸かせておいて、それを目標に貯蓄に励めればいいなと思いまして。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

その条件ならマンションが良いのでは?


たとえば50坪くらいの土地が宅地として売りに出ていますが、
地下鉄10分だと場所にもよりますが、1500~2500万位。

しかも駅近はマンションや商業地なので平屋だと1日真っ暗な可能性があります。

上物の坪単価(設定はまちまちですが)だと40~90万/坪程度なので、
高く見ても2000万はいかないでしょう(諸経費込で)

高め設定で約3500万とすると、マンションの4LDK位が同額以下で
駅10分圏内にあると思います。

どうしても一軒家が良い場合は中古住宅や、土地付建物(土地代のみで上物有り)が
駅近だと探し安いかもしれません。

共働き地下鉄優先組はマンションが多いです。

この回答への補足

マンションは修繕積立金や駐車場のことを考えると、将来的に見てとても割高な気がしまして…
あと、私が集合住宅の騒音に極端に弱いという理由もあります。
今も上階の騒音が原因で心療内科に通っているくらいなので…
単純に、戸建にあこがれているという部分もありますがw

3500万ですか…結構いきますね…
土地1000万+家1000万の2000万くらいでいけないかと想像していたのですが、難しそうですね。

補足日時:2013/11/11 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
間違えて補足にコメントしてしまいました、申し訳ありません。

お礼日時:2013/11/14 13:25

子供を望んでいないなら、マンションをお勧めしたいです。


戸建てだと近所付き合いが大変です。

祭りや当番、役員だの近所の子供達のイベントですら大人は巻き込まれます。
共働きで戸建てとなると、そういった冠婚葬祭やイベントにどうしても子供の居る家庭と同等に参加となるケースもあるので、夫婦で平和に暮らすには同じ様な夫婦だけの多い別件を探してはどうでしょうか?

2人で暮らしてその先に、近所の夫婦の子供が孫がと言う人間が増える中でのお付き合いに住宅購入を後悔する共働き夫婦は結構いますよ。
駅近くのマンション物件の値段なら相場はネットで探せると思います。

この回答への補足

マンションは修繕積立金や駐車場のことを考えると、将来的に見てとても割高な気がしまして…
あと、私が集合住宅の騒音に極端に弱いという理由もあります。
今も上階の騒音が原因で心療内科に通っているくらいなので…
単純に、戸建にあこがれているという部分もありますがw

ご近所付き合いってそんなにあるんですか…
それはちょっと困りますね。

補足日時:2013/11/11 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
間違えて補足にコメントしてしまいました、申し訳ありません。

お礼日時:2013/11/14 13:26

こんにちは。



2LDKくらいのお部屋住みやすそうですね。
当方は3LDKの戸建てを最近新築し、週末引越しです。

まず、建物1000万円ではハウスメーカーが限られてくるということ。北都ハウスなど。

2000万円は考えていた方がいいかと思います。
土地に地盤改良費で(地震に耐えられる補強)、100万から150万は見た方がいいです。
地盤が強い土地なら必要ありません。

平屋だから安いということではないのです。

私は今アパートに住んでいますが、足音・声・など騒音は気になります。
マンションも気の使い方は変わりませんよね。
子どもがいますので自分たちが出す音もかなり気になり、アパートは肩身が狭いです。
やはり戸建はそういうことを気にしなくていいので精神衛生上いいですね。

それなりの家を建てて安く済ませるか、ある程度の住みやすさを求めて2000万円近い予算を考えるかそれはそれぞれだと思います。

35歳ですから購入するのにはいい年齢だと思います。ちなみに私と主人は33歳です。

案ずるよりたくさんのハウスメーカーを週末など見学してみてください。
大体の自分の好みが見えてきますよ。
ハウスメーカーで土地も紹介してもらえたりします。

早い購入の方がローンも負担がかからないかなと思いますよ。
なにせ、ご自身の気持ちも戸建てに住むことによって安定されるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ハウスメーカーが限られてくる
なるべく地元でがんばっている工務店を希望しています。
地域応援や地産池消などが好きなので。
宣伝や広告費、モデルハウス管理のお金などがない分、HMよりも安く上がるかもしれないという期待もあるのですが。

>2000万円は考えていた方がいい
なんとなく1000~1300万のあたりを想像していたのですが、無理ですかぁ。
よくチラシで「コミコミ980万円!」とか見るので、それはありえないにしても少し上乗せくらいでいけないかと思ったのですが…

>平屋だから安いということではない
平屋が割高であることは承知しています。
ただ、掃除の手間、高齢になった時、などなどを考えると平屋がいいなーと。

>たくさんのハウスメーカーを週末など見学してみて
そうですね、見るだけ見てきます!

>気持ちも戸建てに住むことによって安定
ほんと、そうであって欲しいです。
上階の老夫婦がちょっと変わった方たちで、一日中ガタゴト音をたてています。
毎日引越ししているかのような状態です。
今はかなりつらい日々ですね…

お礼日時:2013/11/14 13:35

土地代プラス1500万円あれば充分でしょう。



土地は50坪もあればクルマ一台を駐車できます。
土地代は札幌市内の場所によって千差万別ですから、札幌に行った時に現地調査をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

土地代はどのくらいでしょうね、800~1200万くらいでなんとかならないかなぁと漠然と思っています(笑)
何気なく近所の不動産屋の貼り紙を見てみたら、駅徒歩10分で坪単価20~30万くらいでした。
50坪もいるのかぁ、そうすると1000~1500万ですね。

地下鉄徒歩圏内はあきらめたほうがいいかな…でも冬の通勤がなぁ…

お礼日時:2013/11/14 13:46

他の回答者様と重複しますが、建物で1500~2000・・・内装お金かけたらもうちょっと掛かるかも。


建物の広さですが、20坪くらい考えておくと余裕が出来ます。
うちも平屋で、8畳・8畳・リビング8畳・キッチン3畳・洗面洗濯脱衣所とお風呂で6畳・土間3畳 広い廊下と広い玄関土間、収納多目ですが、建坪25坪です。夫婦で1部屋づつ使っているので本当は客間がもう1間ほしい所です。
建ぺい率50%としたら建坪20坪で土地40坪。駐車場には屋根かけないと大変です。冬タイヤや除雪道具を入れる物置もほしいし、灯油暖房でしたらタンク置き場で 50坪くらいの土地がよさそうです。
土地に余裕がないと 隣家の音が聞こえやすい面もあります。雪はねも大変です。
建物の耐久は40年程と考えると、50代で新築を建てるか、40代で中古を購入して定年前に立て直すのがいいかもですね。
ちなみに、平屋は底冷えしやすいので暖房費が掛かります。うちではFFストーブ3台(床暖付き1台)です。団地の4階に比べてかなり寒く感じます。
近所づきあいは場所でさまざまです。自分は苦労してません。最低限でも済みますよ。数ヶ月に1回総会に出るくらいですね。まぁ、町内会の持ち回り役員は頼まれますけど。

ステキなお家に住めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>建物で1500~2000
想像よりはるかに高いですぅ。
ネットやチラシで見る「980万!」「1200万!」というのは嘘なんですね。

>建坪20坪で土地40坪
このくらいが理想かなと思っています。
泊まりでお客さんが来ることはほとんどないので、客間はいらないかなぁ。

>土地に余裕がないと 隣家の音が聞こえやすい
なるほど、これは盲点でした!
騒音に弱い私は、十分に留意しないといけませんね。

>平屋は底冷えしやすい
え、そうなんですか!?
親戚の家に行くと、2階立てのおうちのほうが2階に行くとものすごく寒い、平屋のお宅は家中あったかというイメージでした。
まぁ、みなさん「マンションよりは寒い」とは仰っていましたが。

>近所づきあいは場所でさまざま
こればかりは住んでみないとわからないのでしょうか…事前に調べる方法があるといいですよねぇ。
けしてご近所付き合いがイヤというわけではないのですが、共働きなのであまり密でも困ってしまうな、と。

>ステキなお家に住めるといいですね
ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/14 14:06

元住宅営業です。


しかも、札幌です。
ローカルなことも織り交ぜてみたいと思います(笑)

ちょっと現実的な数字のお話になるので、お気を悪くなさらないよう…
ーーーーーーーーーー
(1)建物の価格について
平屋18坪=約2000万円くらいだと思ってよいと思います。
※建物には消費税がかかりますけど、増税後でしょうから、まぁ「もっとかかるかも」くらいに見て下さい。

※根拠
一般的な住宅の価格は、「坪単価」といって、1坪のだいたいの金額をかけ算します。
一般の2階建てなら、60万とかでしょうか。なので、30坪の2階建ての家を建てると、1800万~2000万くらいです。
ですが、平屋ですと、坪単価が100万以上になります。(建物にかかるコストのほとんどはコンクリートと屋根だからですね。)
平屋って2階建てに比べると、材料の無駄が多くなります。
なので、2000万くらいです。
実際、同じくらいの広さの平屋を建てた方はいらっしゃいます。やっぱり2000万はかかっていたと記憶しています。


(2)土地の広さについて
平屋18坪を建てることができる広さ=100m2(約30坪)
です。
(車1台ほどのスペースはできると思います。)

※根拠
札幌の地下鉄沿線の土地は、だいたい商業エリアや中高層エリア、準住居エリアになります。
なので、法律で決まってる「建ぺい率・容積率」は60%とか80%くらいでしょうか。
なので、それを逆算しますと、100m2になるわけです。

あくまで計算上は、ですが。


…ちなみに。
札幌の地下鉄沿線の坪単価は、最安値で20万ほどです(東豊線で栄町とかあのあたり)。
なので、600万とかで土地が買える(はず)です。
計算上は。あるかないかは別として。

ただし。
杭工事が200万。絶対必要になります。注意してください。
低価格狙い目はやっぱり栄町近辺、または自衛隊前駅でしょうか。
東西線、南北線はどの駅も高額になっていきます。それでも坪30万とか40万くらいでしょうか。
中央区だと、ネームバリューだけで50万になったりします。

(3)まとめ
建物2000万+土地600万+杭工事200万+諸経費300万=総予算3100万
(諸経費:銀行手数料とか登記手数料とか火災保険とか諸々。)

これが最安値です。たぶん。

もし、正攻法で銀行ローンを借りるのでしたら、全額ローンにはなりませんので、いくらか現金が必要です。あと、諸経費も現金で。
なので、まぁ、600万ほど現金をご用意されるとよろしいかと思います。

※手付金すらローンで貸してくれるとこもありますんで、実は貯金しなくても今すぐ買えちゃいますけどね。
ーーーーーーーーーー
以上です。


漠然としたイメージの中では、このくらいの金額を想定されていると十分かと。
あとは、建物の広さとか土地の雰囲気などは、実際にオープンハウスや展示場などで実際に確かめてみましょう。

長文失礼しました。

素敵な家ができるといいですね。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>建物2000万+土地600万+杭工事200万+諸経費300万=総予算3100万
た、高い…しかもこれで最安値…
家を買うなんて無理な気がしてきました…
一応、希望は東豊線沿線です。
職場がさっぽろ駅前と、環状通東近辺なので。

すみません、諸経費のことを書いていませんでしたね。
家+土地で2000万、諸経費で200万ちょっと、現金を300万くらい用意して頭金と引越し代に、ローンを2000万程度で…なんて、とんだ青写真でした。

実は我が家には貯蓄が100万くらいしかありません。
事情があって、ここ数年でめっきり減ってしまいました。
この5年間は、夫婦二人あわせて年収も400万以下。
最近やっと落ち着いて、年収は500万くらいに、貯蓄も年間100万は超えられそうになったので、2年後をめどに家を建てはじめられればいいねーなんて話していたのですが。
いやはや、夢物語ですね…

お礼日時:2013/11/14 14:18

そんなに高額にならないと思いますよ。


私の場合は、木造のロフト付平屋建てで、若干広めですが、坪55~60万円です。
確かにローコスト住宅で、2LDKの間取り、特に仕様を高くはしていません。
北海道独特の設備などが必要なのかはわかりませんが、20坪位でしたら、普通の仕様で1200~1500万円位で、建物は建てられると思います。
あとは、冷暖房器具や照明器具なども必要と思います。
(太陽光発電や床暖房などの設置や断熱材や気密性のなども必要かもしれませんが)
土地の相場は、わかりませんが、仮に坪25万円として2500~3000万円で家が変える可能性はあります。
ハウスメーカーではなく、きちんとコストコントロールをして下さる建築家に注文住宅でお願いしたらいいと思います。
1.建築家の報酬 150~200万円(比較的安い建築家を見つける必要があります)
2.建物の建築  1300万円(@65万円×20坪)(トイレや給湯、キッチン等の設備含め)
3.土地代    1000万円(@25万円×40坪)
4.家具・設備・照明器具等 100~200万円
5.諸費用(手数料や税金等)300万円
以上の合計で3000万円の試算になります。
建築費や諸費用(引っ越し使用や測量、地盤調査なども含め)などは、意外にオーバーする可能性もありますので、資金的な余裕はあった方が良いと思います。自己資金として1000~1500万円は、あった方が安心だと思います。最低でも、建築家の報酬と諸費用+αは、現金で動かせる必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>以上の合計で3000万円の試算になります
やっぱり3000万かぁ…しかもローコスト住宅なんですね。
みなさん、すごい…子供もいないのに、我が家は情けないなぁ…

>自己資金として1000~1500万円
貯まる前に、おばあちゃんになっちゃいそうです(笑)

注文住宅はあきらめて、何か別の方法を探したほうがいいのかもしれませんね…
でも、賃貸アパートとか分譲マンションはいやだなぁ。

「贅沢言うなら稼げよ!」って、叱られそうですね(笑)

お礼日時:2013/11/14 14:30

質問者さんは、現在どちらにお住まいなのでしょうか?


札幌市内で家を建てる場合、大事なことが一つあります。
雪捨て場です。
庭なしだと、駐車場や玄関周りの雪捨て場がありません。
屋根の雪もどうするか考えておく必要があります。
融雪機を設置するという方法もありますが、灯油代の高い昨今、あまり頼りたくはないものです。

札幌市内だと、手稲区、北区、東区、厚別区あたりが雪が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>現在どちらにお住まいなのでしょうか?
東区の東豊線沿線です。
確かに雪は多いですね。
周りの戸建の方々を見ていると、歩道の脇に雪を積み上げていらっしゃるようです。
(あまりよくないことなのかもしれませんが)
そういうことも考えると、庭はあったほうがよさそうですね。
手入れにまったく自信がありませんが…

>融雪機を設置するという方法もありますが
これはあまり考えていないですね。
かなりの費用がかかるとの話を聞いたので…

お礼日時:2013/11/14 14:33

No.7です。


まだ若いですから、考え方にもよると思います。
私は、50歳で初めての新築です。それまでは、賃貸でした。
約1500万円の自己資金を用意し、25年のローン返済です。
それで、賃貸の家賃よりは安くなります。
早く買ってしまうと補修や建て替えなどの必要性もあるかもしれません。
じっくりと自己資金を貯めて、じっくりと研究して家を新築するのも良いと思います。
逆に、賃貸の家賃を払うことを考えるなら、金利の安い今のうちに30年等の長いローンで新築の家を購入するのも良いかもしれません。ただ、安全性を考えると、30%位は、自己資金があると安心ですが、諸費用も借入金に組み込めます。
頭金0円は、おすすめできませんが、賃貸の家賃などを念頭に置けば、比較的現実的に考えられると思います。
建築士さんに頼み、重々念押しする必要はありますがコストコントロールを業務・責務の中に入れ込んで契約すれば、ハウスメーカーよりも安く新築することも可能だと思います。
もちろん理想とする家の設備や仕様にもよりますが…。
土地の値段や地盤改良などの必要性がわかりませんので3000万円とかなりオーバーに書きましたが、数百万円位は減額も可能とは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

>数百万円位は減額も可能
せめて2500万円なら、あるいは…といった感じでしょうか。

今現在は家賃65000円の賃貸マンションに住んでいます(管理費等すべて込)。
月々の支払いを同じくらいにしようと思うと、やっぱりローンは2000万円が限界なんですよね。
少なくとも、頭金を500万くらいは貯めないとだめかなぁ。
あと5年はかかりそう…
>賃貸の家賃を払うことを考えるなら
これも気になっちゃいますよね。

お礼日時:2013/11/19 14:46

no.1です。



みなさん3000万程度ですが、優先順位を決めて探してみて下さい。
私も地下鉄沿線が好ましく探していたものです。
会社が地下鉄出口の目の前なので。

札幌で注意したいのはやはり冬季です。
まずは道路幅は8m以上が絶対条件です。それ以下だと市の除雪が入りません。
また、屋根も落雪屋根にすると敷地境界と軒先が2mくらい(詳細は調べて下さい)離れていないと建築確認がおりません。屋根材や雪止めが必要になり建築コストが上がります。
雪捨て場は絶対必要です。車一台に付きもう一台分以上のスペース確保が必要です。
また、本州の方の建築費はあてにしない方が良いです。
窓、基礎、屋根、断熱材、暖房機器等に余計なコストがかかりますので、
北海道の住宅は高くなります。

金額的に譲歩出来る事は無いか考えて下さい。

地下鉄徒歩10分をバス地下鉄にする。これで土地代が500万位下がるかも。
JR沿線にしてみる。これでも土地代が下がります。
札幌は地下鉄駅近くが土地代高く、離れればいきなり下がります。
たまに元工場などで安い土地も有りますが、地歴が良くない事が多いです。

札幌以外も
江別や北広島、石狩なんかも候補です。
某ハウスメーカーの家が建てたくてそちらを選んだ方もいます。
土地200万、建物3500万
札幌市内の良い所だと軽く5000万超えますね。

建物はピンキリです。お金をかければ幾らでも
良くある1000万位の広告などは、建物本体のみが多いです。
機器や屋外給排水などは別途と書かれていたりします。注意してみてください。

まずは、条件の整理から
場所なのか、家の質なのか、通勤なのか等々
整理しながら探していけば良いと思います。
焦る必要は無いですよ。

私は結局地下鉄徒歩圏をあきらめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

優先順位ですか…我が家は真っ先に「地下鉄沿線」がきちゃいますね。
夫婦二人とも、車通勤は不可の駅近職場なので。
夫は深夜残業もありえる職業なので、バス&地下鉄は難しいかも…

冬のことも考えないといけませんね。
道路幅は気にしていなかったので、教えていただけて本当に良かったです!
そういえば、せまい道では雪がてんこもりになってて大変そうですもんね。

>焦る必要は無いですよ
そうですよね!
まずはいろんな工務店さんから資料をもらって、HMのモデルルームを見たりするところからやってみます!

お礼日時:2013/11/19 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!