アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週入試を控えていて、小論文の練習をしているのですが、文章力が低く、自分の小論文に自信がありません。添削をして頂いている先生も居るのですが、言ったことが直っていないなどと、怒られてばかりで本当に申し訳がないです。 入試まで時間もなく、今までやってきた事が意味あるのかも分からず、精神がボロボロです。私の入試形式は学校推薦型選抜で、小論文と面接で得点が半々に分けられます。小論文の配分も大きいので不安で仕方がないです。残りの短い時間私はどのように過ごすべきですか。

A 回答 (4件)

>残りの短い時間私はどのように過ごすべきですか。



言われたことを治すのに集中したらいいのでは?
    • good
    • 0

>残りの短い時間私はどのように過ごすべきですか。


全力でやるしかないでしょ。
合否はもとより、後悔でまた「精神をボロボロ」にしたくないならね。

こんなところで遊んでいるようでは間違いなく後悔して「精神をボロボロ」にする。
    • good
    • 1

「文章を書く」前に、自分のアタマの中に「何を書くか、何を伝えたいか」という「中身」がなければいけません。


「何を書くか」があまり明確でない、伝えたいことが定まっていないのが原因ではないでしょうか?

それは「作文力、文章力」というより「思考力」「意見を論理的にまとめる力」の方の問題かと思います。
新聞の記事やコラム(朝日新聞の「天声人語」など)を読みましょう。
短い文章の中で「何を伝えたいか」、そしていかに「伝えたいことを論理的にまとめるか」の良い見本を数多く読んでみることが、小論文でも役に立つと思います。
「天声人語」は本にもなっていますので、目を通してみてはいかがでしょうか。そこで身に付けた能力は、入試後も一生役に立つと思います。

https://amzn.to/3FPWuT5
https://amzn.to/3QNTCwm
    • good
    • 1

どうにもなりません。


受かった学校に進学すればいいだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A