dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あ〜、幸せな結婚生活を送りたかった…朝起きて孤独でつくづくそう思います。結婚なんてしなくて良かった…独身生活を貫いて良かった、なんて言う人はみんな強がりでそう言ってると私は思いますが、違いますかね?心底独身で良かったなんて思ってる男はいますかね?

A 回答 (26件中11~20件)

あまりそういう言い方はしたくないのですが、確かに「向かない」ひとはいます。

自分の世界に誰かがいると「落ち着かない」ひとと「安心する」ひととがいるようです。性格というか、幼いころの経験が肌にしみついているのかもしれませんね。
私は独身には戻りたくないです。
    • 1

自分が幸せなら結婚してもしなくても幸せ。

• 1

こういう問題はありませんか。

一人暮らし
    • 1

結婚に向かない男っているから、そういう人はほんとに思ってるかも。

独身貴族っていいじゃない。
    • 1

私は心底独身でよかったといまも思います。

何でプライベートまで時間を取られないといけないのか意味わかりません
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私は離婚歴あります。溜まると結婚したくなります。この質問した時は溜まってました。このあと抜きました。そしたらやはり独身は最強だと思うようになりました。こんな質問した自分はどうかしてました。溜まると無性に女性が恋しくなります。サッパリすると、独身バンザイ!と思うようになります。

強がりはかなりあると思います。

でも一度も結婚してなければ、結婚がどういうものか知らないわけです。
いいも悪いも全部他人の経験、自分の経験はゼロです。
完全に想像でしかない。
ひどい結婚を経験した人なら、もう懲り懲り、ということはあります。

結婚未経験者は強がりさえも自分の想像が根拠の妄想といってもいいようなものです。

だから、心底、ということはあり得ません。
もちろん世界中の既婚者の大部分が、悲惨な結婚生活に悶々と苦しんでいるという確かな証拠があるなら、独身者もそんな目にあいたくないと、心底思うでしょうけど。
そんなデータはありません。
    • 1

基本的には「無いものねだり」じゃないですかね?

すなわち、独身は結婚に憧れ、既婚者は独身に憧れる傾向ではないかと。

ある程度の「変化を求める本能」とでも言いますか。
人間に限らず動物は、外部からの「刺激」がないと進化せず、進化しなければ、外部環境に変化があったら死滅する恐れとかもあります。
だから人間の場合、安定も求めるので、いきなりダイナミックな変化は好みませんけど、とは言え同じ環境が続くと、「飽きる」「退屈」などと言うネガティブ感情を抱くのでしょう。

ただ、既婚者や離婚した人は、独身も経験してるんですよ。
あるいは、たとえ結婚生活が上手く行ってないとしても、新婚当時から、いきなりそんな状態の人は珍しいから、たとえ僅かな期間でも「幸せな結婚生活」も経験済みだし。
更には「親」の経験がある人も普通だし、義理の関係なども経験します。

従い、独身と既婚者では、人生経験上、明確な差がある場合がほとんど。
「経験は力」などとも言いますが、たとえ悪い経験であっても、その経験が、「次は失敗しない」などの力になるってことでしょう。

無論、経験しなくても、想像で理解することは可能ですが、あくまで想像だし、夫婦や家族などの人間関係を、完全に想像するのは困難。

たとえば、既婚者が「独身は良いなぁ」と言ってるのは、独身の良さを判った上で言ってるわけですが。
その逆は想像の域を出ないので、既婚者から「それはちょっと違う」などと言われたら、反論は難しいでしょう。

そう言う観点で言いますと、こと「結婚」に関しては、独身と既婚者では、社会人と学生くらい、「人生の経験値に優劣がある」かも知れません。
    • 1

いるでしょうね。

毎朝、違う女とおはよう する男。
    • 1

昨日か一昨日、このサイトで50歳女性の結婚したいという独身女性はいましたね。

• 1

離婚後、ずっと1人でいる男性は2度と結婚はごめんだと思ってるからでは?

一生再婚しそうもない楽しそうな人いますよ・・高所得なのに全部バイクと遊びに散財、貯金ゼロを自慢してます。
奥さんがいたらあり得ない。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私も離婚歴あります。結婚してた時にはお小遣い制で地獄の日々でした。この質問したときには溜まってました。先ほど抜きました。サッパリして、今は独身バンザイ!とおもえるようになりました。