プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢で刺される夢を見たのですが夢の中で胸が苦しくなり、眠りにつきそうになりました。夢の中でまだ生きなきゃと思ったら現実で目が覚めたのですが、目が覚めた途端に寒さで身体が震えていました(痙攣並に)。胸も少し苦しかったのですが、このまま夢の中で眠りについてたら死んでいた可能性もあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

>夢の中で眠りについてたら死んでいた可能性もあったので


>しょうか?

ありません。夢を見ている(見ていた)時点で、生体機能は
健全であったと言えるので、生命に危機が及んでいた病態と
は言えません。

まあ、人間の身体(特に脳)は不思議なもので、何らかの原
因で体調が悪い時には、それに呼応して悪夢を見る物です。

例えが相応しくないかも知れませんが、睡眠中に腹痛の発症
が有った場合は、腹部を刺される夢や、トイレを探し回る夢
などを見ます。
    • good
    • 0

有るでしょうね、たとえ夢と言えども、


刺される恐怖から心臓疾患が有る人等は心臓発作が起きると思います、
身の回りに朝に死んどった人が現実に二人居ますから、
何が起きるかは分かりません
    • good
    • 1

夢の中での死と現実の死亡は因果関係が不明ですが、夢の内容やその記憶の鮮明度から観てかなり精神的に追い詰められてます。

ストレスが溜まってないでしょうか?まずは気分転換を図ってみて下さい。
夢を見る状態は眠りの質が浅い時です。生活習慣にも原因がありましたら、改善をして下さい。それでも普段のコンディションに戻らないなら、心療内科や精神科の受診も方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A