プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期間が10ヶ月間のクラッカーがありますが、その賞味期限を4ヶ月過ぎています。

試しに食べたところ、おいしさは薄れていたものの、湿気た感じもあまりなく普通に近い感じで食べられました。
残りを食べても大丈夫でしょうかね。

A 回答 (10件)

賞味期限と消費期限の違いくらいご存じの上での質問ですよね。

それでもなんとなく不安ってのは誰でもあることですし。

 食べ物が悪くなる原因は大きく分けて二つ、雑菌の繁殖と油脂酸化です。たいていは雑菌の繁殖で起こります。
 さて、クラッカーのような焼き菓子は菌が繁殖するために必要な水分(自由水といいます)がほぼありませんのであまり心配はいりません。カビが生えることはありますが、日本で生えるカビには毒性の強いものはあんまりありませんのでこちらもあまり心配はいりません。
 残るのは油脂酸化、これは水分関係なく起こります。クラッカーも油を使っていますので起こり得ます。ただ油脂酸化はヒトに危害を及ぼすレベルにまで進行するとひどい異臭がするようになります。したがってまず食べることはできない。逆に言えば食べた時に嫌なにおいがしなかったのであれば心配する必要はないということになります。クラッカーやビスケット類で危害に至るケースってほとんどないですよ。
 余談ですが、油脂酸化や雑菌の繁殖は臭いや見た目の変化で判断可能ですが、食中毒菌の付着は何の変化もありません。したがってなんでもかんでも五感で判断すればいいとは絶対になりません。そんなことができる人がいたらうちの会社で雇います。なんでも五感で判断しろ、そういう人の言うことはあまり信じない方がいいですので注意しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう質問は「どう思いますか?」というアンケートを取るために行っているのではなく、自分の知識では分からないことを知りたいためです。

ですからこのように根拠のある回答をいただけると非常に助かります。

酸化というのはやはり気になるのですが、実害を及ぼすほどなら食べることが不可能になるほどの味や匂いになるとは知りませんでした。
それでしたらこれに関しては安心して食べることが可能なようです。

予断についてですが、これについてはかねがね不思議に思っていました。
何かというと匂いをかいで、とか書いてありますが、「サルモネラ菌に匂いがあるのか?またそれならなぜ集団食中毒の際になぜみんなそんな臭い物を食べたりしたんだ?」というふうにです。
やはりというか、そんなものはあてにならないということですね。

今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 23:36

だから問題ないから食べればよいと回答しています。


そんなに悩むようなことが無いように、賞味期限内に消費する事に心がけるのが第一なのではないですか?
余分に食料は買わないです。
その度に「これは大丈夫ですか?」とその都度質問されるようでは、
「迷惑」です。
    • good
    • 0

№1です。


異味異臭していなければ、食べても大丈夫です。
明らかに変質していれば、口に入れただけですぐに吐き出してしまうでしょう。
ただ、そこまで気にされるようでしたら、たかがクラッカーです。
ムリして心配しながら食べなければいけないのでもないでしょう。
捨てられては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もったいないと言うより、食べられる物を捨てるとバチが当たるのではないかと思うのがいやですね。
ご飯は一粒も残さずに、と言われた世代ですから。
完全にダメだと分かれば仕方がないのですが、これとか缶飲料みたいなハッキリしない物はいつも悩むことになります。

お礼日時:2023/11/12 15:18

もちろん物にもよりますが、私なら先ずは五感を駆使して、見た目にカビも変色なく、匂いも変では無く、触って割ってみて湿気りも触感の変化もないなら、少し齧ってみます。


(クラッカーの場合聴覚は不要なので四感ですね)(^^)
味見をして異常がなければちゃんと頂きますよ(o^^o)

賞味期限、消費期限よりも私は自分の五感を駆使し大切にして、消費期限や消費期限にまどわされずに、まだ食べられるものを廃棄したりはしません。
もちろんそれで当たっちゃったらや自己責任ですので、薬やお医者を利用しますが。(^◇^;)
68年生きてきて、過去一度も自らの責任での食当たりになったことはないです。(外食で一度ありますが)

瓶詰めなどの場合は聴覚(変な発酵音などしていないか)も使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

腐ったりするものではないため、食中毒とかの心配は無いと思いますが、酸化していたりとかだと、鼻が良くないと分からなかったりしますからね。
知らないうちに健康を害していたとかは避けたいところです。

お礼日時:2023/11/11 23:42

賞味期間とは、作った時の風味を味わえるまでの期間。


よって、風味さえ気にしなければ、食べても大丈夫。
消費期限の記載が有れば、その期日以降は消費(食べる等)してはいけない。
    • good
    • 1

賞味期限と消費期限の違いを知らない投稿が多すぎる。


なんで知らんの?
    • good
    • 0

誰も大丈夫って言えないよね?


だってメーカーが決めてる期日を過ぎているわけだから。
ただし個人的に言って私は大丈夫でした。
2021年消費期限のリッツを食べました。
美味かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。
しかし2年前の物を食べるとはかなりの強者ですね。

お礼日時:2023/11/11 23:39

クラッカーなら全く問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/11 23:37

あなたが大丈夫なら大丈夫です


https://www.mottainai-shokuhin-center.org/store/
    • good
    • 0

賞味期限は消費減ではありません。


品質に異常が無ければ、食べて問題は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

その品質に問題があるかどうかは食べただけでは分からない可能性もあるため気になります。

お礼日時:2023/11/11 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A