プロが教えるわが家の防犯対策術!

お母さんは職場でコロナ感染者が出ても仕事行くのに、何で私は作業所でコロナ感染者が出たらお母さんに作業所休まされなきゃいけないの?

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

なんというか


宅配の受け取りなんかは出来るのにダメって言うのは過保護ですね。

お父さんもそんな感じなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんもそんな感じ。

お礼日時:2023/11/12 00:03

25と言うのは、IQを測定したときの下位検査の数値の差です。

WISCやwaisの下位検査は4つに別れています。それぞれが点数を出して、大抵の人が4つの数値に差は殆どありません。
しかし、自閉症スペクトラムの人は得意な検査と苦手な検査の差が25以上あって「○○は出来るのに、××はどうしてこんないに出来ないの?サボっているの?」と思われてしまう。とても辛いですよね。

因みに、IQが年を取るほど下がるのはよくあること。特に成長がゆっくりな知的障害の方は、同年齢の人との差が開いていきます。結果、IQは下がる。

ただ、前にも書いたように、自閉症スペクトラムの場合、IQの数値はその人を正しく表していない場合がある。出来ること、出来ないことの差が激しすぎるので。療育手帳のB2の方が、あなたの状態を正しく表しているのでは?

なんにせよ、私を含めて、ネットの人は、あなたを直接見て、あなたを知っている人ではない。そんな人たちのアドバイスは、「そういう考え方もあるのね」程度に話半分で聞いておく方が良いかと。
    • good
    • 0

出来ると思います。


文章の理解力もかなりあるのでIQ49というのも何回かやり直してみると、1つ上の軽度になるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IQは49だけど、療育手帳はB2。

IQは受ける度に下がっていってる。
初めて中1の時にWISCを受けた時はIQ78、成人して精神障害者保健福祉手帳取りたいって通院してる心療内科で相談してWAISを受けた時はIQ58。
それから2年後、障害年金の申請の為に心療内科で診断書の作成をお願いして、その診断書を年金事務所で見た時に『知的障害の[軽度]』に〇がされてて知的障害も持ってることを知って、知的障害者更生相談所で療育手帳の相談して田中ビネーやったらIQ49。

文章の理解力ないよ。
本読んでも内容理解できないし、本だけじゃなくてドラマや映画も話途中で分からなくなる。
国語の文章問題間違えてばかりだったし。

お礼日時:2023/11/12 08:36

お礼ありがとうございます。



もう成人された方なのですね。そして、知的障害を伴う自閉症スペクトラム。

お母さんが祖母のお通夜で「子どもがやった方が…」と言うのは、相手より「子どもの立場の人」と言う意味で、年齢のことを言っているだけかと。年を取った人より若い人がした方が、相手も断らないと言うことかと。

そして、宅配便や知らない人との接触は「禁止」と言うのは、あなたが若い女性であること、知的障害を伴っていることが原因なのでは? わざわざ家に訪問する人には目的があります。正当な宅配便の配達ならば、良いのですが、相手がだまして「宅配便を装った悪い人」なのかどうか、あなたにはわかりにくいとお母さんは思っているのかと。襲われたり、怪我をしたり、変な契約をさせられたりするのが嫌なのです。

それとIQ49と言っても、自閉症スペクトラムの場合、できること、できないことの差が25以上ありますので、あなたは出来ることは同じ年齢の人たちと同じぐらい出来るのかと。出来ないことは10代の子どもと同じくらい出来ない。

ですので、親があなたを子ども扱いしていると言うのではなく、あなたが苦手なことをしようとするから止めているのかと。同じ年齢の人と同じくらいできる、得意なことをするのならば、出来ることをみせて親を説得しましょう。話が難しいのならば、作業所の人も交えて話してみては?うまくいくと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できること、できないことの差が25以上ってどういうこと?

お礼日時:2023/11/12 08:27

個人的な感想ですが


文章のやり取りをしてみて、あなたはお母さんが思っている以上に色々な事が出来るのだと思います。

なのでそれに対してダメと禁止されることが嫌なのでしょうね。

自分が出来ると思うことの可能性を潰されるのはつらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IQ49の知的障害伴う自閉スペクトラム症でも色々できる?

お礼日時:2023/11/12 07:39

自分の家族間では対等みたいになってますね。


まあいつまで経っても親にとっては子供のように思いたいのかもしれないですね。

いつまでも子供扱いするなと伝えてみたら少しずつ変わるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的障害(IQ49)伴う自閉スペクトラム症だから無理かもね。

お礼日時:2023/11/11 22:30

お母さんの方があなたよりも立場が上になっているからでしょう。



あなたは子供のように心配されているのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ私よりお母さんの方が立場が上なのは当然じゃん。
あなたは自分のお母さんより立場上なの?

お母さんは私のこと子供と思ってる。
話逸れるけど、25歳の時おばあちゃんが亡くなって、お通夜の時におばあちゃんがいた施設の方がお線香あげに来て下さって、コロナ禍もあったし家族葬で小規模だったのもあって、個装のお菓子を袋にまとめて施設の方にお配りすることにして、そのお菓子をお配りするのをお母さんから私に任されて、施設の方が帰られた後に「お菓子渡してくれてありがとうね。ああいうのは子供がやった方が受け取ってもらいやすいから助かった」って言った。完全に成人してる私を子供と思ってる。

お礼日時:2023/11/11 21:34

意味、十分に分かりますよ。



お母さんの仕事とあなたの作業所の作業とでは、家に入ってくるお金の額が違います。
そして、あなたがコロナになっても、お母さんがコロナになっても、病院で必要なお金は大体同じ。

収入が違って、支出が同じならば、収入の少ない方は「休ませる」と言う選択はありかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は比較的よく話す方が感染して個人的に知ったけど、作業所としては施設内で感染者出てもお知らせはない。

私も前コロナ感染したことあって、病院で「周りに感染者いましたか?」って聞かれたから、療養して復帰した後にサビ管さんに作業所内で感染者いたか聞いたら、私が感染した頃何人か出てたっていうのを個人的に聞いた。

お礼日時:2023/11/11 20:40

何言ってんのかイミフ


>お母さんに作業所休まされなきゃ
ってことはお母さんは休まされるの?
でもその手前で
>お母さんは職場でコロナ感染者が出ても仕事行くのに
って書いてるし
状況が正しく伝わらんのよ
なので回答しようがありません
一体何を質問したいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんは職場でコロナ感染者が出ても仕事行く。
でも、私は通ってる作業所でコロナ感染者が出たらお母さんに作業所を休まされる。

お礼日時:2023/11/11 20:06

そりゃ作業所でコロナに感染したらあなたが大変だからでしょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A