プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナのワクチン接種五回目受けた方がいいんでしょうか?今中々予約がとれないけどかかりつけ医がなくても病院で受けたりできるのですか?教えて

A 回答 (4件)

副作用に苦しみたくないとか周囲にウィルスをまき散らしたくないとか、そういうことなら受けたほうがいいね。

少しでも確率を減らすのは防疫の有効な方法。

かかりつけ医でなくても予約は取れるよ。
最近はワクチン在庫は十分だし医療機関の体制も整ってるし。
おれもこの前初めての病院で4回目受けた。
    • 0

ワクチン接種については、自治体によって対応内容が異なります。

先ずは、質問者さんがお住まいの地域の市区町村のwebサイト等でどの様な対応をしているのかを確認してみましょう。

例えば、東京都ではかかりつけ医でなくてもワクチン接種が出来ますし、予約は専用のweb上からか専用の電話で受け付ける仕組みになっています。
    • 0

うちの地域でも先月末頃から接種券が郵送され始めました

うちの地域では、集団接種が月に二回くらい、個別のクリニックなどでの接種は各医療機関ごとのスケジュールでということです
個別のクリニックの場合は、診療歴のある人限定というところとどなたでも予約すれば可というところの二種類に分かれています

市町村ごとにその辺の事業計画は策定されていますので、自治体の担当部署に問い合わせるのが確実です
大抵は案内文書(一覧表)などを配布してくれると思いますが

うちはちょっと迷いましたけどね・・・・
三回目まで接種した後に進学で一人住まいしている長男が感染して味覚障害で苦労した結局後遺症なくなるまでひと月以上
医療職なので既に6回?くらい接種した妻が感染した、しかし味覚障害などは無く数日で回復

なので感染を完全に防ぐことは無理でも重要化予防や症状の軽減に一定の効果を期待して先日私と次男で受けてきました

今はインフルエンザの方が感染リスクは高いのでどっちを先にと迷いましたが
インフルエンザのほうは、適切なタイミングで治療を受ければ効果的な治療薬で早期に回復できるのでひとまずコロナ対策と判断
    • 0

かかりつけ医関係ないです。

地域によりますがネットで予約できる専用サイトがあります。

〇〇 コロナ予約で検索を
    • 0