プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事についての質問です。

そろそろ進路を決めなければならないのですが、まだ決まっていません。

私は、昔から生物や人体、病気などの主に生物学や医療系とされる分野に興味があります。そのため、医者や研究者を志していたことがあるのですが、医学部に入ることが自分には不可能なのではないか、勉強に充てる時間が増えることで他のことが疎かになるのではないかと抵抗を感じています。しかし、将来の夢はなにかと聞かれた時、ピンとくるものがありません。

そこで、生物学や医療系とされる職業を教えて頂きたいです。また、その職業に就くために必要(有利)な大学の学部や具体的な大学名、資格も併記して頂けると助かります。仕事についての質問です。

そろそろ進路を決めなければならないのですが、まだ決まっていません。

私は、昔から生物や人体、病気などの主に生物学や医療系とされる分野に興味があります。そのため、医者や研究者を志していたことがあるのですが、医学部に入ることが自分には不可能なのではないか、勉強に充てる時間が増えることで他のことが疎かになるのではないかと抵抗を感じています。しかし、将来の夢はなにかと聞かれた時、ピンとくるものがありません。

そこで、生物学や医療系とされる職業を教えて頂きたいです。また、その職業に就くために必要(有利)な大学の学部や具体的な大学名、資格も併記して頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 皆様からご指摘を頂いている、「勉強に充てる時間が増えることで、他のことが疎かになるのではないか」という発言について補足させていただきます。

    私は将来海外で暮らしたいという思いが強いため、留学するつもりでいます。留学の準備や留学自体に時間が取られ、医学の道に進むための勉強が出来なくなるのではないか、という意味のものです。(もうすでに中学3年生であるため医学部に入るための勉強時間の確保が難しいのではないか)
    勉強を比較的せずに済む職業に就きたい訳ではありません。

    医学の道を甘くみていたのは事実です。回答していただいた方々、ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/12 11:54

A 回答 (4件)

>生物学や医療系とされる職業を教えて頂きたいです。



興味があるなら、各資格とその範囲をまず調べよう。

医師
看護師
准看護師
助産師
薬剤師
歯科医師
保健師
歯科衛生士
歯科技工士
理学療法士
診療放射線技師
臨床検査技師
衛生検査技師
臨床工学技士
作業療法士
視能訓練士
救急救命士
義肢装具士
言語聴覚士
管理栄養士

>また、その職業に就くために必要(有利)な大学の学部や具体的な大学名、資格も併記して頂けると助かります。

上に挙げただけであんなにあるのに?
まずは、自分の実力、費やせる学費、そのうえで目指せそうな職を決めてから。

>私は将来海外で暮らしたいという思いが強いため、留学するつもりでいます。

ならば、その海外で上記に挙げた資格に相当する資格を得ること。
日本語で学ぶことさえ難しいのだから、それを現地語で学んで現地語の試験を受けて受かる。
そして資格を得ても実績がないと採用されない。採用されないから実務につけず実力もつかないという無限ループになるだろうけど。

妄想と夢と希望は区別しよう。もう中学生とのことなんだから。
    • good
    • 0

>勉強に充てる時間が増えることで他のことが疎かになるのではないか


研究系は不適だね。
いつ何が起こっても対応できるように実験中は24時間気を張っているのが研究者。

ということは、医療系会社の物品係などになる。
あるいは事務系か。

とにかく、勉強より他のことを優先するようでは、どの分野だろうとオーソリティを目指すことはできない。
他のことより勉強を優先した人間しかいない世界なのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返す言葉もありません。
自分を変えなければなにも始まりませんね…
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 11:42

「勉強に充てる時間が増えることで他のことが疎かになるのではないか」


この考え方だと医療系資格は取得が難しい。それに専門職は就業した後も勉強は必須ですよ。仕事の後勉強、ずーっと一生。
だから手技を覚えれば何とか一人前になれるマッサージとかスポーツトレーナー、そういうのが向いてると思いますよ。専門学校いくらでもあるから具体的なのは自分で調べようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
自分と向き合ってみます。

お礼日時:2023/11/12 11:45

昔から興味あるのにそれについて自分では何も調べないの?


矛盾してるなあ~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A