プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右上のd°を求める方法を教えて下さい。

中学2年生の平行と合同を使って求めることは可能ですか?最終的には真ん中にあるxを求めます

「右上のd°を求める方法を教えて下さい。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この問題の答えが何故x=a+b+cになるか教えて下さい

      補足日時:2023/11/12 19:47

A 回答 (3件)

x=180-a-b ........................点Dにおいて


x+d+e=270  ........................四角形ADC(90°の所の点)
∴x=270-e-d
∴ d+e=a+b+90
a+d+f=180  ..........................点Aにおいて
b+a+d+c+e=270 ....................四角形CBA(90°の所の点)
∴ a+b+c+a+b+90=270 .........4行目の値を代入
a+b+c=270-90-a-b=180-a-b=x

∠CDAの大きい方の角度をyとおれば
四角形BADCにおいて 内角の和=360 から
a+b+c+y=360 また
点Dにおいて y+x=360 から a+b+c=x

点d ...............条件が少ないから?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2023/11/15 20:46

ABCD が 凹四辺形になるから。


四辺形の内角の和は すべて 360° だから。

BD を結んで 2つの三角形にしても 良いでしょう。
三角形の内角の和は 180° 。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2023/11/12 21:33

BDを通る直線を引けば、三角形の外角の和になるので、手書きの補助線はいらないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!

お礼日時:2023/11/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A