プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陽当り良い場所に宮川早生のミカンを植えています。植えて10年経ちますが、毎年、成ったみかんが甘くなりません。もう一本の離れた場所のミカンはとても甘く、コクがあります。
 同じような場所で同じく育てて味が異なるのは、やはり木の特性なのかと感じます。それでも来年まで、肥料と摘果に気をつけて、それでも甘くならなければ他の品種を接ぎ木しようと思います。 
 ミカンを甘くするコツというと、どんなものがありますか?肥料と剪定、摘果はある程度わかります。他にも何かあるでしょうか?

A 回答 (2件)

みかんが甘くなる木と、甘くならない木?難しいですね・・・。

例えば、甘くならない方の木は、樹勢が強くて、栄養成長にばかり養分が費やされているとか、あるいは、葉っぱの枚数が足りないとか?はたまた、土の酸度が微妙に違っていたり、肥料のバランスが悪くても、微量要素の吸収阻害が起きるらしいですが、遺伝だと、どうしようもないような・・・。
    • 0

肥料不足が原因と言う事もあります。

また収穫して直ぐに食べると
酸味が強いので、ミカン農家は一定期間寝かせた後に出荷されてい
ます。酸味が強ければ、1ケ月程度寝かせてはどうでしょうか。
    • 1